シークワーサーのムースプリンの画像

Description

シークワーサーが大好きでムースプリンを作ってみました!ソースにラム酒を入れると大人の味になるよ

材料

シークワーサー汁
大さじ3
300cc
2個
砂糖
130g
大さじ1
300cc
ラム酒またはノチェロ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    これが業務スーパーのシークワーサです。水で薄めて飲んでも炭酸で割っても美味しい!もちろんタイ料理のマナオの代わりにも♪

  2. 2

    ゼラチンは大さじ3(分量外)の水にふやかしておく。水、シークワーサー、砂糖40g、ゼラチンを鍋に入れて煮溶かす。

  3. 3

    1のゼリー液をボウルに入れて底を氷水に当てながら混ぜてとろりとするまで冷やす。
    結構時間がかかります。

  4. 4

    私は鍋でゼラチンを溶かしたけど、レンチン20秒でもいいみたいです。古い人間なんでチンが苦手。。。汗

  5. 5

    卵白2個分と砂糖40gでメレンゲを作ります。

  6. 6

    3と5を混ぜて型に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

  7. 7

    卵黄2個に砂糖50g、コーンスターチをよく混ぜ、牛乳を入れてかき混ぜながら火にかけます。(カスタードソースを作る要領)

  8. 8

    トロリとしてきたら、お好みでラム酒やノチェロ(くるみのお酒)を入れて出来上がり。
    ムースプリンにかけていただきます!

  9. 9

    ソースは冷やすと固くなったりするので、そのときは牛乳とかラム酒とかで伸ばしてね

コツ・ポイント

メレンゲとシークワーサーの駅を合わせるときは、ゼリー液にとろみがついてから合わせてくださいね。そうでないと2層に分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

業務スーパーのシークワーサー汁が大好きなのです。
安くて香りよくて。。。
暑いのでさっぱりするデザート作りました。
レシピID : 5773506 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート