涙もんの牛のたたき

簡単なんですけど美味しくって登場回数多いです

材料 (2人分)

牛タタキ用(orもも肉塊) 400g
塩・こしょう 少々
サラダ油 少々
白ねぎ 大さじ3
しょうが (みじん切り)1かけ
青じその葉 10枚
すりゴマ 大さじ2
~タレ~
ライムの絞り汁 (又はレモン汁)大さじ1
しょうゆ 1/2カップ
みりん 大さじ3
米酢 大さじ3
酒 大さじ3

1

常温にもどしたお肉に塩、こしょうをすり込んでマッサージしたあと、フライパンにサラダ油少々をひき強火で全面をさっと焼き180度のオーブンで約20~ 25分焼く。

2

しょうが、ねぎ、青じその葉はそれぞれみじん切りにして、すりごま、タレの材料
を合わせておく

3

お肉が熱いうちに2のタレにつけて、半日から一晩つけてできあがり。香味野菜のおかげで結構長持ちします。が、すぐ無くなっちゃいます。

コツ・ポイント

にぎり寿司、極薄切りにしてサンドイッチ 千切りにして素麺の具などにもお勧めです。

このレシピの生い立ち

これは私の大ー好きな友人 エンジェルキュート(仮名)さんに教えてもらったレ
シピを試してみて、少し自分のアレンジを加えて忘れないうちに作ったレシピです。○○○さん元気ですかァー!
レシピID : 57736 公開日 : 02/06/19 更新日 : 02/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
バレル 2004年01月02日 11:30
 バタバタしていたので、お礼の報告が遅れて大変失礼しました。

 牛タタキ、柑橘類の香りが効いていて、爽やかな味でした。なので、食が進みました。 肉の焼き加減もレシピ通りで丁度良かったです。

 またまた美味しいレシピをありがとうございました。 肴やの女将さんの本当、外れ無しで安心して作れます。

 PS 日記拝見しました。元旦に夫婦で魚釣り・・・お幸せそうで、読んでいて温かい気持ちでいっぱいになりました。
肴やの女将 2004年01月02日 11:52
バレルさん

改めて、、、
明けましてオメデてとうございます!!^^

さて、、サッパリって事で、もしかしたら、飲兵衛、、、でなかった、お酒をタシナム旦那様には少し物足りなかったかもしれないですね。(心配)

>外れ無しで安心して作れます

そりゃー嘘でっしゃろー!!(爆)
えっとね、バレルさんのアレンジが上手なんだと思うんです。肴やのレシピは、何か、もうひとフンバリ必要なものバカリですから。(汗っ)

レシピを参考にして作ってみて、んで味見して、ちょっと何か加えてみて、、、。んでもって、そっからは、もう肴やのレシピじゃないっすよ。バレルさんのセンスですよ。それで美味しかったのであれば、「おい、肴や、お前のレシピにな、これこれとあれとそれを加えるともっと美味しくなったわい!!」っていう書き込みいただけると、参考になります。(あれっ?)

とはいえ...いつも有難うございます。(礼)