小アジの南蛮漬け

小アジの南蛮漬け

Description

昔から母がよく作ってました。作り方は、聞いたことがなく、多分
三杯酢かな?この時期しか食べられない一品です!

材料 (4〜6人分)

適量
 
玉ねぎ
一個はん
小アジ
ふたパック
適量
カップ180
砂糖
カップ50
いろいろつゆ
カップ50

作り方

1

これは、ふたパック分の分量です。4〜6人
分かも。普段はサンパックは作って配ってました!

2

パックから出して、水分をキッチンペーパーで拭きとります。

3

ビニール袋にいれ、片栗粉を全体にまぶします。

4

南蛮酢に玉ねぎをスライサーで切って入れます。タッパーに。

5

今日のサイズの小アジは、だいたい10分
タイマーをかけます。

6

油を熱します。あまり熱くならないように。小アジを投入。今日は三回にわたりました。

7

時間をかけ、ゆっくりとあげていきます。小さいのは早めにあげる。大きいのが気になったら、次回までいてもらう。

8

あがった小アジは菜箸で油の上で振り油
を切り、タッパーへ。ジュンと音がします。

9

玉ねぎとまぜ、冷めたら冷蔵庫へ。数日もちます。

コツ・ポイント

小アジは大きさによって、下処理が必要なものがあります。わたしは大量に作るので、内臓ぜいご等の、処理で一時間くらいかかることも!以来、小さいサイズのもの限定です。同じパックに入っていても、短い時間、長い時間があります。日持ちするので味わってね

このレシピの生い立ち

三杯酢でもおいしかったのですが、砂糖を控えて、醤油の代わりにいろいろツもを控えて 作ったら、好評でした。今回初めて
測って作ってみました。わりと甘めてす。調節してくださいね。
レシピID : 5773640 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」