大葉塩ダレで作るハンバーグキノコソース

大葉塩ダレで作るハンバーグキノコソース

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
キノコソース

材料 (2人分)

大葉(青じそ)
6枚(6g)
合いびき肉
200g
玉ネギ
1/2玉
2g
こしょう
少々
1/2個
大さじ2
牛乳
大さじ2
サラダ油
大さじ1
A.大葉農家さんがつくった大葉塩ダレ
大さじ1
A.砂糖
小さじ1
A.醤油
小さじ1
A.水
大さじ1
舞茸
80g
かぼす
1/2個

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにしてアメ色になるまでじっくり炒め、冷ましておく。

2

ボウルに合挽肉、塩、コショウを入れて手早くしっかり捏ねる。

3

アメ色玉ねぎ、みじん切り大葉3枚分、溶き卵、牛乳に浸したパン粉も入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。

4

2等分して両手のひらでキャッチボールするように丸めながら空気を抜き、中央をくぼませる。

5

熱したフライパンに油を入れ、強めの中火で④を焼く。 

6

まわりが白くなったら裏返し弱火にして蓋して5分。竹串をさして肉汁が濁ってなければ焼き上がり。

7

ハンバーグを皿に取り出し、同じフライパンで舞茸を炒め、Aを入れてソースを作る。

8

ハンバーグにキノコソースをかけ、せん切り大葉を乗せ、かぼすを添える。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネに大葉を入れることでさっぱりいただけます。
焼く時、最初強めの中火で焼いてうま味と肉汁を閉じ込めます。
焼く前に中央をくぼませることで、火が通りやすくなります。割れるのも防ぎ、肉汁が流れ出にくくなります。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは管理栄養士・山口ようこ先生(のほほんうさぎの週末しあわせごはん)によって制作されました。
レシピID : 5773709 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/08/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」