大葉塩ダレで作るハンバーグキノコソース

大葉塩ダレで作るハンバーグキノコソースの画像

Description

大葉(青じそ)をたくさん食べよう。
キノコソース

材料 (2人分)

6枚(6g)
1/2玉
2g
こしょう
少々
1/2個
パン粉
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1
A.大葉農家さんがつくった大葉塩ダレ
大さじ1
A.砂糖
小さじ1
A.醤油
小さじ1
A.水
大さじ1
80g
1/2個

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしてアメ色になるまでじっくり炒め、冷ましておく。

  2. 2

    ボウルに合挽肉、塩、コショウを入れて手早くしっかり捏ねる。

  3. 3

    アメ色玉ねぎ、みじん切り大葉3枚分、溶き卵、牛乳に浸したパン粉も入れ、粘りが出るまでよく捏ねる。

  4. 4

    2等分して両手のひらでキャッチボールするように丸めながら空気を抜き、中央をくぼませる。

  5. 5

    熱したフライパンに油を入れ、強めの中火で④を焼く。 

  6. 6

    まわりが白くなったら裏返し弱火にして蓋して5分。竹串をさして肉汁が濁ってなければ焼き上がり。

  7. 7

    ハンバーグを皿に取り出し、同じフライパンで舞茸を炒め、Aを入れてソースを作る。

  8. 8

    ハンバーグにキノコソースをかけ、せん切り大葉を乗せ、かぼすを添える。

コツ・ポイント

ハンバーグのタネに大葉を入れることでさっぱりいただけます。
焼く時、最初強めの中火で焼いてうま味と肉汁を閉じ込めます。
焼く前に中央をくぼませることで、火が通りやすくなります。割れるのも防ぎ、肉汁が流れ出にくくなります。

このレシピの生い立ち

大葉の良さとたくさん食べてもらいたくて開発されたメニューです。

このレシピは管理栄養士・山口ようこ先生(のほほんうさぎの週末しあわせごはん)によって制作されました。
レシピID : 5773709 公開日 : 19/08/27 更新日 : 19/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート