【卵とツナのパテ】20分でオシャレな一品

【卵とツナのパテ】20分でオシャレな一品

Description

肉系のパテと違って、癖がなく子供も食べやすい料理です。実は和食との相性ピッタリ!少しのワサビ&醤油を付けると最高です!

材料

卵(Mサイズ)
2個
ツナ缶(80g)
1缶
バター(無塩)
25g

作り方

1

卵2個を茹で卵にする。
鍋に卵とたっぷりの水を入れて、中火強火にして沸騰したら、中火にして6~7分茹でる。

2

写真

ゆで卵の殻をむいて、1個は白身と黄身に分ける。

【注意】分けた白身は使いません。マヨネーズでも付けてパクッと)

3

ツナ缶は余分な油を切っておく

4

写真

ゆでたまごとツナ缶、バターを一緒にして裏ごしする。

ミキサーかフードプロセッサーで20秒〜40秒かけると楽です。

5

写真

裏ごししたゆでたまご、ツナ缶、バターをよく混ぜる

6

写真

形を整えて、ヘラで綺麗なお皿に写したら、できあがり

コツ・ポイント

■飾りつけ■
イタリアンパセリやオリーブなどを飾っても可愛く仕上がりますよ。

■瞬間もう1品■
余った白身とウインナーを適当な大きさに切り、
マヨ&ケチャップ(各大さじ1)と醤油少々、とろけるチーズを耐熱容器に入れてラップして1分半チン!

このレシピの生い立ち

イタリア人夫のママから教わったレシピです。

めちゃくちゃ簡単ですごくおいしい上にオシャレな一品です!和洋どちらのメニューにも合いますよ!

パーティーのサイドメニュ、夕食のおかず、おつまみにもどうぞ♪
レシピID : 5773971 公開日 : 19/08/06 更新日 : 19/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」