簡単ホロホロチャーシューの画像

Description

圧力鍋で簡単&時短なホロホロチャーシュー。
外側にガッツリと味の付いたタイプのチャーシューです。

材料

目安400g
かえし ID5720513
適量
ネギ頭
あれば1本分

作り方

  1. 1

    写真

    ブロック肉をタコ糸等で縛る。

  2. 2

    写真

    フライパンで焼き目を付ける。

  3. 3

    写真

    圧力鍋に焼き目を付けたブロック肉とネギ頭を入れ、加圧して20~30分煮込む。

  4. 4

    写真

    煮込んだらジップロックにかえしと一緒に入れ空気を抜き冷蔵庫で1時間から3時間ほど漬けておく。ゆで卵を入れても良いです。

  5. 5

    写真

    切り分ける際には肉が柔らかくなっているため冷蔵庫で冷やしてからの方が切り易い。

  6. 6

    写真

    参考までに手順4の段階で茹で卵を入れると味玉が作れます。

  7. 7

    写真

    煮汁を煮詰めて出汁を追加したもので肉を漬けたタレを割ればラーメンスープもできちゃいます。

コツ・ポイント

3時間つけるとかなりの味の濃さなので少しづつ時間を延ばして探ってみてください。
じっくりと漬けたい方はかえしを水で割ってみてください。
そこそこのラーメンスープも副産物として作れますのでお試しあれ。(この時は漬けダレを煮詰めた方が良き)

このレシピの生い立ち

市販のチャーシューはハムのようなものが多く食べ応えがない。
作ってみたら意外と簡単で応用も効くので作り甲斐がある。
レシピID : 5774388 公開日 : 19/08/07 更新日 : 20/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
tsujipo
ブロック肉が安かったのでチャレンジしました。初めてでしたが美味しかったです!盛り付け写真を撮っていませんでした‥