ベーコンと夏野菜と青唐辛子の簡単パスタ

ベーコンと夏野菜と青唐辛子の簡単パスタ

Description

オリーブ油とベーコンの脂で夏野菜を炒め、茹で汁と白ワインを加え、かた茹でのパスタに吸い込ませる簡単でも美味なレシピ!

材料 (2人分)

大さじ3~4
ベーコン(棒切り)
70g
茄子(縦切り)
1~2本
ズッキーニ(縦切り)
1/2本
青唐辛子(縦切り)
5本
パスタの茹で汁
大さじ4
大さじ2
スパゲティー
乾麺で160g~200g
(顆粒コンソメ
小さじ1ていど)

作り方

1

写真

材料の全体像。
今回は青唐辛子5本と長茄子1本とズッキーニ中を1/2本使用。

2

写真

にんにくはつぶして皮を剥き、ベーコンは太めの棒切り、茄子とズッキーニは縦に太めに切り、青唐辛子は4~5個に切る。

3

写真

パスタを袋の表示より1分~1分半短い時間茹でる。
今回は全粒粉の8分茹でのところを6分半茹でました。

4

写真

フライパンにオリーブ油と棒切りのベーコンとにんにくをつぶしたものを多めに入れて弱火にかけ、香りと脂を十分に引き出す。

5

写真

香りが油にうつり脂も出たら、茄子とズッキーニの食感の違いを出すため、青唐辛子と同時に2つをフライパンに加える。

6

写真

時々フライパンをあおったりかき回して炒め煮っぽい感じにする。

7

写真

お好みのかたさに炒まったら、粗挽き黒こしょうを多めに加える。

8

写真

白ワインと茹で汁を合わせておく。

9

写真

8の調味液を加えて、フライパン内の油と脂としっかりとかき混ぜる。

10

写真

かた茹でのパスタを加えたら、

11

写真

均一に味を吸い込んでくれるように、フライパンを素早くあおったりかき回せひたりする。

12

写真

熱が通りすぎてやわらかくなる前にお皿に移してどうぞ!

13

写真

≪ご参考≫このレシピのシンプル版‟ししとうと青唐辛子とベーコンの簡単パスタ”レシピID : 5821690は簡単美味です

コツ・ポイント

・ズッキーニと茄子を一緒に入れることで茄子のクニャクニャとズッキーニのシャキシャキ食感と棒切りベーコンの歯ごたえのコントラストが楽しめる
・ズッキーニも軟らかくするなら先に炒める
・夏野菜はシシトウだけでも美味
・塩が足らなければ最後にふる

このレシピの生い立ち

全粒粉のパスタにはベーコンとあらゆる野菜を合わせて試してみているので、その中でできたレシピ。
醤油を加えても美味しいですが、ご飯のおかずといった味となり、ご飯が欲しくなるのでやめています。
普通のパスタでも美味しく食べられます。
レシピID : 5774407 公開日 : 19/09/12 更新日 : 19/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/20

First tsukurepo mark
写真

少しアレンジして作りました!とっても美味しかったです!!

Naaaaao☆☆☆