旬のニンニクでニンニク油とペースト

旬のニンニクでニンニク油とペーストの画像

Description

旬のニンニク保存に。作っておけば料理にコクが出ます!ぜひ隠し味に入れてみて下さい。生ニンニクのような強い臭いはありません

材料

作り方

  1. 1

    ニンニクは食べられない部分を取り皮をむいておく。
    剥いた状態で冷凍しておけば次に使えます。
    レシピID 5550655

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをニンニクが浸るくらいから1本分入れて中火に。フツフツしてきたら極弱火で20分。

  3. 3

    写真

    完全に冷めたらザルなどにニンニクを取り、油は元のボトルに戻し入れます。このボトルが戻しやすいのです。

  4. 4

    写真

    私はアク取りでニンニクを取り出しますが、こういうザルと戻し口が付いているボウルなどを使っても良いです。

  5. 5

    写真

    私は鍋の注ぎ口から直接ボトルに戻します。瓶が倒れないように注意が必要ですがコツをつかめば楽です。

  6. 6

    写真

    取り出したニンニクは潰してペーストにして冷蔵庫に。フォークで簡単に潰せます。
    多いときは冷凍できます。

  7. 7

    写真

    油は炒めものに。ペーストはカレーやシチュー、角煮など煮物、下味つけに使うとコクが出ます。
    先日作ったトマト煮です。

  8. 8

    みんたくんさんの皮の剥き方がオススメ
    レシピID 4759555

コツ・ポイント

火加減が強いと焦げます。
少しフツフツしたら極弱火で煮ます。

このレシピの生い立ち

毎年大量にもらうニンニク。保存しても芽がでたり、冷凍しても磨りおろすのが大変だったり、生だと臭うし。ある日皮付きのままオイルに入れているのを見かけて、剥いてから入れて作ってみたら使い勝手が良いものが出来ました!
レシピID : 5774495 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)