栄養たっぷり☆ほうれん草の白玉団子

栄養たっぷり☆ほうれん草の白玉団子の画像

Description

もっちり白玉団子☆ほうれん草はほんのり香るだけなので野菜が苦手なお子様のおやつにピッタリ☆冷やして暑い夏を乗り切ろう!

材料 (4人分)

100g
60㏄
A
1/2杷
30㏄
みたらしあん
砂糖
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はやわらかめに茹でて水にとり、水気を切って水(30㏄)を加え、ミキサーにかけピューレ状にする。

  2. 2

    写真

    白玉粉と①を混ぜ合わせ、水(60㏄)を少しずつ混ぜ込んで耳たぶくらいの固さに練りこむ。

  3. 3

    写真

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし②を10g程度にちぎって丸めて入れる。浮かんだら冷水にとり冷やす。

  4. 4

    写真

    みたらしあんの材料を全て鍋に入れ火にかける。
    とろみがついたら火をとめて冷やす。

  5. 5

    写真

    水気を切ったほうれん草白玉にみたらしあんを絡ませ、冷蔵庫で冷やして完成♪

コツ・ポイント

ほうれん草と一緒にミキサーにかける水(30㏄)を生クリームにかえると、クリーミーなリッチ団子になります☆
工程②で分量の水を全て入れても固い場合は、少しずつ水を入れて調整してください。やわらかくし過ぎに注意(ドロドロになっちゃいます)。

このレシピの生い立ち

「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 5774593 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まろぽんママ
餡子ときな粉でいただきました。栄養満点で美味しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)
初れぽ
写真
まることさるこ
豆腐入り団子にクリームも付けて。美味しかったです。