クリームチーズdeアーモンドミルクプリン

クリームチーズdeアーモンドミルクプリン

Description

低糖質デザートです。
ゆるっと糖質制限すると、材料が限られてしまうんですが、材料少なめで作りました。

材料 (2個分)

クリームチーズ(kiri6ピース入)
3個(18g×3)
卵 LLサイズ
1個
アーモンドミルク
60ml
大さじ2(お好みで)
★飾り付けフルーツ
必要であれば

作り方

1

写真

材料のラカントは、糖質制限されていない方は砂糖をご用意下さい!

2

kiriクリームチーズ3つを小さめの耐熱容器に入れて、レンジ600wで30秒温め柔らかくします。

3

②にアーモンドミルクを少しづつ入れて馴染むように混ぜ合わせます。
(液状になってきたら少し大きめのボールに移します)

4

写真

③に卵とラカント(砂糖)、バニラエッセンスを入れ、泡立て器でダマが無くなるまで混ぜ合わせます。

5

写真

耐熱容器に流し入れます。
この際、レンジの庫内で少し膨れ上がるので、半分ぐらいで別容器に入れて下さい!

6

写真

レンジ600wで、何回か小刻みに温めていきます。
沸騰を防ぐ為です。
1分半▶1分▶20秒▶20秒▶10秒

7

⑥で温めの間30秒程休ませて下さい。
沸騰しそうな場合も都度レンジをとめて休めて下さい。

8

レンジから出したら放置!
余熱で調理。
粗熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ!
しっかりと冷えたらお召し上がり下さい。

9

写真

★フルーツや生クリームを添えるとこんな感じ!

コツ・ポイント

ダマにならないようにしっかりと混ぜるだけです。
ダマが気になる場合は、容器に注ぎ入れる際濾しても良いですね。
またレンジ調理中は沸騰させないように、よく見ておいて下さい!

このレシピの生い立ち

糖質制限中のデザートに、混ぜるだけ、の簡単レシピです。おなじみの材料…泣
茶碗蒸しがレンジでできるなら、プリンも出来るだろうと思い、実験的に作ってみました。ゼラチンとか寒天とかに頼らないで卵の自然な凝固で作れると楽チンだなぁと思いました。
レシピID : 5774920 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」