夏野菜とチキンのタンドリー炒め

夏野菜とチキンのタンドリー炒め

Description

夏野菜もタップリとタンドリー風味に♪

材料 (2~3人分)

鶏肉(むね肉またはもも肉:今回はもも肉使用)
250g
ズッキーニ
1/2本
なす
1本
ピーマン
1個
かぼちゃ
半切りを7~8㎜幅で2切れ
☆ヨーグルト
大さじ2杯(30㏄)
小さじ2杯
☆すりおろし生姜(チューブでもOK)
小さじ1/3杯
☆塩
小さじ1/4杯
☆胡椒
小さじ1/3杯
☆醤油
小さじ1/2杯
小さじ1/2杯
★醤油
小さじ1/2杯
塩・胡椒
少々

作り方

1

写真

鶏肉は大きめなひと口大に切ります。調理用のプラ袋などに☆と鶏肉を入れて良く揉み込み、冷凍庫で1時間~1時間半おきます。

2

写真

かぼちゃはこのような形の7~8㎜幅を2切れ使いました。

かぼちゃは1㎝幅で写真のように一口大に切ります。

3

写真

ズッキーニは7~8㎜幅の輪切りします。茄子とピーマンはやや大きめなひと口大乱切りにします。

4

写真

フライパンに小量のオリーブオイル(分量外)を熱して野菜類に軽く塩、胡椒をして炒めます。
→一度取り出しておきます。

5

写真

フライパンに小量のオリーブオイル(分量外)を足して鶏肉の片面をこんがり焼き、裏返し蓋をして弱火中火で蒸し焼きにします。

6

写真

しっかり火が通ったら蓋を外して肉を端に寄せます。空いた所に野菜を戻し入れて★を野菜に加え絡めます。

7

写真

肉と野菜を合わせ炒め、味をみて必要があれば塩、胡椒で味を調えて出来上がりです(*´꒳`*)

8

写真

ぱぱっと簡単タンドリーチキン☆(シピID : 2555886 )
もみ込んで焼くだけの一口サイズ♪良かったらお試し下さい

コツ・ポイント

もみ込む時にはジプロックやビニール袋ですると手も汚れず、もみやすいです。(洗う手間もσ(^_^;))

5で野菜を炒める時にはかぼちゃは最後に加えます。かぼちゃを加熱しすぎると崩れてねちねちしてしまいます。

このレシピの生い立ち

夏の始めに閃きでタンドリーチキンをアレンジして作ったレシピです。
整理が遅くなり9月になってしまいました(´ノω;`)
レシピID : 5774940 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」