チキンキーマカレー&とうもろこしご飯

チキンキーマカレー&とうもろこしご飯の画像

Description

鶏ひき肉でさっぱりと仕上げたキーマカレーに生のとうもろこしを入れて炊いたごはんを添えます♪カレーにはオクラも入ってます!

材料 (4人分)

チキンキーマカレー
400g
にんにく(みじん切り)
ひとかけ
8本
400cc
クミンシード(あれば)
大さじ1
カレー粉
大さじ4
小さじ1
はちみつ
小さじ1~2
ガラムマサラ(あれば)
小さじ2
とうもろこしご飯
3合
3カップ
炒め用油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    とうもろこしは包丁で実をそぎ落とす。ひげもきれいなところだけ切って細かく刻む。

  2. 2

    写真

    米は洗って分量通りの水加減をする。1のとうもろこしと、ひげ、芯も一緒に入れて普通に炊く。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひいてクミンシードを入れて香りを出す。にんにく・玉ねぎを加えて炒める。ひき肉も加えて炒める。

  4. 4

    写真

    カレー粉を加えて良く炒め、トマト缶を入れて水を加える。ひと煮立ちしたら弱火にしてしばらく煮込む。

  5. 5

    写真

    塩・はちみつで味を調え、5mm幅に切ったオクラを加えてさらに5分ほど弱火で煮込む。

  6. 6

    炊きあがったご飯をよそい、カレーを添える。

コツ・ポイント

とうもろこしは芯も一緒に炊くと香りが良くなります。ひげは利尿作用があるので細かく切って一緒に炊いて食べましょう♪カレーはオクラの他にナスやパプリカ、ゴーヤなどを入れても。

このレシピの生い立ち

ちょうどとうもろこしが旬で美味しそうなので炊き込みご飯にしました。キーマカレーは鶏ひき肉であっさりと仕上げオクラのとろみでまとめました。疲労回復効果の高い取り合わせになっていますので夏バテ解消におススメ!※写真のナスのはさみ揚げは別レシピ
レシピID : 5775029 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート