さっぱり美味い♪鶏肉と大葉の梅味噌ロール

さっぱり美味い♪鶏肉と大葉の梅味噌ロール

Description

暑い夏にさっぱりとした鶏肉はいかがですか??酸っぱ過ぎる梅が苦手な方にもオススメです♪♪

材料 (3〜4人分)

鶏肉(むね肉モモ肉どちらでも)
2枚
大葉
好きなだけ
梅干し(酸っぱい物)大粒
3個
梅と同じ位
味噌
小さじ1
砂糖
小さじ1
塩コショウ
適宜
【鶏肉漬け込み用】
モモ肉の場合
砂糖
小さじ1
大さじ1
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1
胸肉の場合
油では無くマヨネーズに変えて
大さじ1
鶏肉

作り方

1

鶏肉は皮を外し、観音開きにしてから漬け込み用調味料にしばらく漬け込む(柔らかくする為のものです)

2

梅は種を取り除き細かくし、麺つゆ、味噌、砂糖と混ぜ合わせておく。

3

漬け込んでいた鶏肉を広げ、外しておいた皮→②の梅肉→大葉の順で乗せる。巻いていく手前になるべく乗せておく。

4

③で乗せた梅肉達がはみ出ないようクルクルと巻き、爪楊枝で数箇所刺してとめる。

5

薄くサラダ油(分量外)を敷いたフライパンに巻き終わりにを下にして鶏肉をのせて、塩胡椒を軽くして全体に焼き目をつけていく。

6

全体が焼けたら酒(分量外)、または少量の水をフライパンに入れ、蓋をして弱火で5〜10分蒸し焼きにする。

7

焦げてしまう事があるので時折フライパンを揺すってお肉を転がして下さい。

8

鶏肉の巻きが崩れないようラップで包みその上からアルミホイルで包んで保温する。形を整え、尚且つ余熱でしっかり火が通ります。

9

20分〜30分程放置して出来上がり。
ラップとホイルを外してお好きな厚さに切って召し上がって下さい♡

10

保温の際に出た汁はお肉に掛けてもかけないで処分しても、どちらでも大丈夫です( ˙꒳​˙)

コツ・ポイント

酸っぱい梅を食べやすく工夫したレシピなので、甘めの梅には砂糖なし、麺つゆ少なめ、市販の普通の酸っぱい梅干しなら砂糖なし、またはほんのり甘い蜂蜜に変えても美味しく作れます。(自家製の梅干し、半端なく酸っぱいので…)

このレシピの生い立ち

自家製の酸っぱーーーい梅干しをほんのり甘く出汁の旨味と共に食べられるよう梅肉を工夫した結果出来上がりました♪♪強い酸味が苦手な夫君にも「美味い!」と沢山言って貰えました(∗´꒳`)
レシピID : 5775569 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」