半熟味玉がトロリ♪牛肉のしぐれ煮おにぎり

半熟味玉がトロリ♪牛肉のしぐれ煮おにぎり

Description

甘辛く煮た牛肉のしぐれ煮で温かいご飯を包んで、中に半熟の味玉子を入れておにぎりに。すだちを絞ると酸味と香りが広がります

材料 (2個分)

牛肉切り落とし
230g
大さじ1
タカラ「料理のための清酒」
50cc
CO−OP だししょうゆ
大さじ1
日清オイリオ キャノーラ油
大さじ1/2
温かいご飯
0、7合分(1合炊いて小ぶりのおにぎり1個分残すぐらい)
すだち
1/2個
卵(Mサイズ)
2個
適量(100ccほど)
CO−OP だししょうゆ
適量

作り方

1

●半熟味玉
鍋に水を1cm深さ入れて、卵をそーっと入れて、ふたをして、中火で6分茹でて火を消す。ふたをしたまま3分置く。

2

冷水に取って、殻の全体にひびを入れて、なるべく薄皮に白身を持って行かれないように、綺麗な状態になるようにむく。

3

ナイロン袋に入れて、だし醤油を入れて、軽くいきわたらせて、冷蔵庫に入れて、たまにひっくり返しながら1~2時間漬けていく。

4

フライパンを熱してオイルを入れてなじませて、牛肉切り落としを入れて炒める。

5

半分ぐらい火が入ったら、本みりん、料理酒、だし醤油を入れて、煮汁が飛ぶまで、混ぜながら煮ていく。

6

ラップを広げて、牛しぐれ煮を広げて、ご飯を乗せて、(4)の卵を乗せて、ご飯を乗せて、ラップに包んでややきつ目に握る。

7

写真

ラップごと、包丁で半分に切って、食べる時に、青ねぎを散らして、すだちを絞ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

牛しぐれ煮おにぎり。

このレシピの生い立ち

半熟卵がトロリ♪おにぎりシリーズ。レシピアップしたいと虎視眈々と狙っていた。牛肉がお得に手に入ったので、青ねぎも買って、徳島産のすだちも今日届いたので作ってみた。
レシピID : 5775759 公開日 : 19/09/07 更新日 : 19/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」