煮るだけ簡単!ローストビーフ丼

煮るだけ簡単!ローストビーフ丼

Description

15分で仕込める簡単ローストビーフです。ご飯にのせても美味しいですが、そのままおかずにしても喜ばれます。

材料 (2膳分)

牛肉ももブロック
300〜400gくらい
1かけ
ネギの青い部分
1〜2本分
1かけ
醤油
90cc
100cc
100cc
砂糖
大さじ2
ごはん
2膳分
三つ葉
適量
2個分
いりごま
適量
わさび
お好みで

作り方

1

牛肉ももブロックは室温に戻しておく。

2

にんにくは軽くつぶし、ネギはザク切り、生姜はスライスしておく。

3

調味料と水、にんにく、ねぎ、生姜を鍋に入れて火にかけ煮立たせる。

4

お肉を1面あたり1分50秒煮立った調味料につける。煮立っている状態をキープできる火加減で行う。

5

トングで転がして6面全て1分50秒ずつ煮る。

6

粗熱をとった調味液とお肉をジップロックに入れて冷蔵庫で3時間〜長くても一晩寝かせる。あまり長く寝かせ過ぎない。

7

好みの薄さにスライスしてご飯の上に並べ、三つ葉、卵黄、いりごまを散らす。

8

残ったタレは薬味を除いて、鍋で少し煮詰めてからお好みの量をかける。お好みでワサビを添える。

コツ・ポイント

火の通りが均一になるようにできるだけ形が均一な牛ブロックを選んでください。調味液の味が濃いので、寝かせ過ぎないことがポイントです。最後に煮詰めてかける時も少量で十分です。
調味液が残るので鶏モモなどを漬けて焼くととても美味しいです。

このレシピの生い立ち

漫画飯のレシピをアレンジしています。赤ワインを使うことでコクが出て、薬味と砂糖を入れることでよりご飯に合うようになりました。また調味液の残りが少なくして、煮る時間を長めにしています。
レシピID : 5775856 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」