鶏肉となすのさっぱり梅南蛮漬けの画像

Description

夏にぴったりの南蛮づけ。鶏肉となすを揚げたら南蛮だれにつけるだけ。梅干しを加えてさらにさっぱり。作りおきにも♪

材料 (3~4人分)

3本
1枚
梅干し
1粒
適量
【鶏肉の下味】
○料理酒
小さじ1
○醤油
小さじ1
大さじ2
【南蛮だれ】
大さじ5
●酢
大さじ2
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ11/2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    なすは縦半分に切り、さらに4等分して、皮目に切り込みを入れる。

  2. 2

    梅干しをちぎる。

  3. 3

    鶏肉を一口大に切って、○の下味をもみこみ、片栗粉をまぶす。

  4. 4

    大きめの皿かバットに●と梅干しを混ぜて南蛮だれを作る。時間があれば鍋で一煮たちさせてから梅干しを混ぜるとgood。

  5. 5

    フライパンに揚げ油を入れてなすを2分くらい揚げ、取り出す。

  6. 6

    鶏肉を揚げて、中まで火が通ったら、取り出し油を切る。

  7. 7

    熱いうちに南蛮だれにつけ、15分以上おいて味をなじませる。仕上げに青ネギの小口切りを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

なすに切れ目を入れて素揚げしたものと、鶏もも肉に下味をつけて竜田揚げにしたものを、南蛮だれに浸けるのが美味しくできるコツ♪

このレシピの生い立ち

美容室で読んだ雑誌にのっていた、鶏肉となすのさっぱり煮が美味しそうだったので、自宅に帰って南蛮づけにアレンジしました。梅干しを加えたら夏にぴったりの味になりました。
レシピID : 5776115 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ペンギンinNY
ピーマンプラス、揚げずに焼いてですが、梅が効いてとても美味しかったです!
写真
クックQ7PPLL☆
梅がとってもよかったです♡次は多めに作ろうとおもいます!
写真
アッピー
梅干しがバツグン! 美味しかったです!

作ってくれてありがとうございます♪

写真
☆かすこた★
美味しすぎて、初レポです!好きな野菜を足しました。リピ決定〜

初レポ嬉しい‼作ってくれてありがとうございます♪