ハロウィン☆柿クリームの蜘蛛の巣パイ

ハロウィン☆柿クリームの蜘蛛の巣パイ

Description

ハロウィンパーティーを盛り上げる、旬の柿で作る華やかパイ♪

材料 (4個分)

たねなし柿
1個
クリームチーズ
80g
粉糖
10g
小さじ1
冷凍パイシート
1と1/2枚
1個分

作り方

1

写真

今回のおすすめ食材は、たねなし柿です。

2

オーブンを200℃に予熱する。

3

柿は皮をむいて半分に切り、5mm幅の薄切りにする。

4

クリームチーズは室温に戻し、やわらかくなったら練り、粉糖、レモン汁を加えて混ぜる。

5

パイシートは室温で10分程解凍し、麺棒で縦横それぞれ3cmずつ伸ばす。

6

1/2枚のパイシートは細長く1cm幅に切る。1枚のパイシートは十字に4等分に切る。

7

4等分にしたパイシートの周囲を1cm程折り返し、壁を作り、中央に<4>をのせて広げ、柿を1/4量ずつのせる。

8

<7>の上に細く切ったパイシートで蜘蛛の巣の模様を作る。同様に3個作る。

9

溶いた卵黄を塗り、オーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

パイ生地が室温で温まり過ぎてダレてきたら、冷凍庫で一度冷やしてから使ってください。オーブンの代わりにオーブントースターでも作れます。その場合は、薄い耐熱容器にクリームチーズと柿を入れて、蜘蛛の巣型のパイ生地をのせて焼いてください。

このレシピの生い立ち

秋の味覚の柿を、蜘蛛の巣の形のハロウィン仕様パイにしてみました。火を通すことで柿はとろりとやわらかに♪さっぱりまろやかなレモン風味のクリームチーズでさらに味わいアップ☆サクッと秋を感じるパイで、ハロウィンがさらに楽しくなります!
レシピID : 5776410 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」