ゆず香る♪とろろつけだれのすき焼き

ゆず香る♪とろろつけだれのすき焼きの画像

Description

喉ごしのよいとろろつけだれで、いつもよりちょっと贅沢なすき焼きを♪

材料 (4人分)

黒毛和牛肩スライス
400g
焼き豆腐
1丁
100g
1/4個
1/2本
適量
トップバリュ すき焼きのたれ
250ml
つけだれ
2個
300g
ゆずの搾り汁
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、黒毛和牛肩スライスです。

  2. 2

    ボウルに卵を割りほぐし、ゆずの搾り汁、すりおろした長いも、ゆずの皮を混ぜ合わせて、4つの器に入れる。

  3. 3

    長(白)ねぎは1cm幅の斜め切りにする。しらたきは食べやすい長さに切る。

  4. 4

    焼き豆腐は3〜4cm角に切る。春菊は5cm長さに切る。白菜はざく切りにする。

  5. 5

    にんじんは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、しいたけは軸を落とし、どちらも飾り切りにする。

  6. 6

    熱した鍋に牛脂をひき、長(白)ねぎを軽く炒める。

  7. 7

    牛肉を広げて焼いたらすき焼きのたれを加え、残りの具材を火が通りにくいものから順に入れる。

  8. 8

    <7>の火が通ったものから、<2>のつけだれにくぐらせていただく。

コツ・ポイント

すき焼きのたれを加えたら、にんじんや白菜の芯等、火の通りにくい食材から加えて火を通してください。いただく際は、お好みですき焼きのたれとつけだれを混ぜていただくのも、濃厚さが増して◎です。

このレシピの生い立ち

滑らかな喉ごしのとろろに、まろやかな卵、さわやかなゆずの風味を加えた、贅沢な味わいのつけだれでいただくすき焼きです!甘くてうまみの濃厚なすき焼きと、ふんわりとゆずが香るとろろつけだれの、絶妙なハーモニーが堪能できます♪
レシピID : 5776422 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yokchina
いつも卵だけですがトロロに柚子すごく美味しかったです♡

優しいお味でコクもあって満足度が高いつけダレですよね☆彡