台湾デザート、ぷるぷる愛玉子風

台湾デザート、ぷるぷる愛玉子風

Description

屋台でも売られていた、愛玉子(オーギョーチ)レモンシロップですっきり!

材料

パールアガー
小さじ3
600cc
醤油
6滴
○水
1カップ
○砂糖
50g
おおさじ2
レモンスライス
適宜
クコの実
適宜

作り方

1

水にアガーを振りいれだまにならないよう混ぜる。
混ぜながら火にかけてしっかり溶かす。沸騰後1分加熱。

火からおろして、醤油を加えて、ボウルなどで冷やし固める。

2

写真

シロップの材料を火にかけ冷やしておく。
固まったゼリーは大きなスプーンなどで器にすくい、シロップをかけて、レモンスライス、クコを散らす。

3

コツ・ポイント

本来は台湾固有の植物、愛玉(アイユイ)のペクチンを利用するデザートだが、ここではアガーでその食感を再現。醤油が隠し味。台湾のいたるところでみかけたデザートだが、貴重な植物だとかで、多分台湾でも、「もどき」が売られていたと思う。



このレシピの生い立ち

醤油を使用するといい。
とは、昔何かの本で読んだのををうろおぼえしていて、自己流に再現してみました。暑い日におすすめです。お好きなリキュールを垂らして大人風味もよい♪
レシピID : 577645 公開日 : 08/05/25 更新日 : 19/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (10人)

19/06/06

写真

初めて食べたんですけど、さわやかでおいしかったです!

りんご✱

涼しげで夏にタベタクなりたした(^^)/

19/04/25

写真

さっぱりしてて美味しい(´∀`*)レモンのシロップ幸せです♪感謝

Mei*☆

素敵な盛り付けありがとう(^o^)

19/03/06

写真

愛玉子がないと作れないと思ってました!雰囲気が楽しめて嬉しい^^

Mei*☆

可愛い盛り付け!!アガーで風~ふうにしてみました。ありがとう

18/06/27

写真

アガー初めて使いました!ゼラチンより愛玉子ぽさ◎暑い夏に嬉♡

noyure

アガーの食感すきです。いろいろ作ってね

CZKO 2010年11月14日 22:01
こんばんは!
大好きなオーギョーチが家で作れるなんて思わなかったです。 ほんとうに美味しかった!
隠し味は醤油だったんですね! 醤油がないとただのレモンゼリーになっちゃいますもん。 なるほどね。
どうもありがとう!

若干作り方間違えちゃったんですが 笑)
味はちゃんと再現出来ていると思います。

Profile おこげごはん 2010年11月15日 09:00
オーギョーチをご存知とはツウですね^^本物には遠い、もどきですが、カロリーも控えめですし、たくさん作って食べてください。醤油というのは、和洋中なんでも合いますもんね。本当にありがとうござます。