根菜の和風ラタトゥイユ

根菜の和風ラタトゥイユ

Description

美味しいトマト&ビーンズ食塩不使用アレンジレシピ。味噌を使った和風のラタトゥイユです。

材料

美味しいトマト&ビーンズ食塩不使用
1缶
れんこん
80g
ごぼう
1/4本
さつまいも
100g
にんじん
1/2本
1/2片
味噌
大さじ1.5
あれば
お好みで

作り方

1

れんこんは皮をむいて1cm幅のいちょう切りにする。
ごぼうは皮をこそげ落として乱切りにする。

2

さつまいもは約2cmの大きさの乱切りにする。
切ったれんこん、ごぼう、さつまいもはそれぞれ水にさらしてザルにあげる。

3

にんじんは皮をむいて約2cmの大きさの乱切りにし、生姜はみじん切りにする。

4

味噌を少量のトマト&ビーンズのスープで溶いておく。

5

鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、生姜を炒める。
香りがしてきたら、切った野菜類を炒める。

6

ローリエ、溶いた味噌の半量、トマト&ビーンズ缶を加えて混ぜる。

7

ふつふつしてきたら弱火にし、蓋をして約5分煮る。

8

蓋をとって中火にし、木べらなどで混ぜながら汁気を飛ばすようにさらに加熱する。

9

汁気がなくなってきたら残りの味噌を加えて、ひと煮する。
器に盛り、お好みで刻んだパセリをかける。

コツ・ポイント

味噌は2回に分けて入れることで風味を残しています。

このレシピの生い立ち

作り置きにもなる食物繊維たっぷりのラタトゥイユをつくりました。温かくても冷えてても美味しいので、作り置きにしてお好みでお召し上がりください。
レシピID : 5776577 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」