さっぱり♫トマトときゅうりの甘酢和え

さっぱり♫トマトときゅうりの甘酢和えの画像

Description

前職場の栄養士さんに教えて頂いた給食のメニューです。保育士に大人気のメニューです\( ¨̮ )/
小さじひとつで作れます

材料 (二人分)

1個
☆砂糖
小さじ3
☆しょうゆ
小さじ1と1/2
☆酢
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、安かったトマトと地産地消コーナーのきゅうりで作りました。

  2. 2

    写真

    まず、きゅうりに火を入れるためお鍋でお湯を沸かします。きゅうりはそのまま入らないと思いますので、半分に切っておきます。

  3. 3

    写真

    ☆の調味料を合わせておきます。
    私は、盛り付け用のお皿にそのまま合わせてしまっています。

  4. 4

    写真

    お湯が沸騰するまでの間に、トマトを切ります。
    1㎝角くらいに切って、水分をなるべく入れないように先ほどの器へ入れます。

  5. 5

    写真

    お湯が沸いたら、きゅうりを入れて軽く火を通します。こちらも1㎝角に切り、手でぎゅっと絞ってトマトと一緒に和えて完成です。

  6. 6

    写真

    トマトの水分が多いと、味が薄まってしまいますので、あまり入らないようにお気をつけ下さい。

コツ・ポイント

水分をよくきること!
作った後冷蔵庫にしばらく入れておくと、味が染みて美味しいです。

このレシピの生い立ち

前職場で栄養士さんに教えて頂いたメニューがグラム表記だったので、覚えやすく小さじ表記バージョンの覚え書きです。
レシピID : 5776893 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックK3DI0Y
ちゃちゃっと作れて良いですね!いつもと違う味付けで美味しかった♡

初れぽありがとうございます!ちゃっちゃと作れていいですよね♡