椎茸パウダー入りアジの蒲焼き重 華やか

椎茸パウダー入りアジの蒲焼き重 華やか

Description

アジの蒲焼重。椎茸パウダーを入れる事により、更に旨味をアップしようと思いました。お重箱に入れる事で華やかに見えます。

材料 (3〜4人)

アジ(3まいおろし)
5尾
椎茸パウダー
大さじ1杯
塩コショウ
少々
薄力粉
大さじ3杯
サラダ油
大さじ4杯
濃口しゅうゆ
大さじ4杯
大さじ5杯
砂糖
小さじ2杯
4個
少々
砂糖
少々
サラダ油
適量
刻み海苔
少々
白ごま
少々
お好みで少々
お好みで少々
青じそ
お好みで少々

作り方

1

写真

アジに椎茸パウダーと塩コショウを
ふる。ビニール袋に入れて全体を揉み混ぜて、10分寝かせる

2

写真

薄力粉は火を入れる直前にビニールに入れて口を押さえて全体に上下振りながらまぶす。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、アジの皮面を下にして2分焼くときつね色になります。

4

写真

裏返したら身側を2分ほど焼き、混ぜておいたタレを回しかけ、たれを煮詰めながら、最後は火を弱め全体に絡ませます。

5

錦糸卵は先に作っておきましょう。
卵に塩、砂糖を入れよく混ぜ、
フライパンに油を入れ、弱火で卵を薄くひきます。

6

表面が焼けたら、火を止め蓋をして1分むらします。を4回ぐらい繰り返し、焼けた卵を重ね揃えて切ります。

7

写真

ご飯を盛り付け、錦糸卵、刻み海苔を盛り付けます。

8

写真

その上にアジの蒲焼きを盛り付け、
お好みで白ごま、山椒の粉、七味、青じそなどをのせ完成。

コツ・ポイント

ス一パ一でアジの3まいおろしは簡単に手に入りますが、サンマ、イワシでも美味しいです。
薄力粉の粉だけは、焼く直前に付けて下さい。
早めに付けると、お魚の水分が出てくるのでよくありません。タレはお好みで水分を足して薄味でも
美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

うなぎは高いので、安いアジを椎茸パウダーで美味しくアレンジ出来ないかなぁと思いつきました。
子供が、今日は豪華だねと言ってくれたのでお重箱は成功でした^_^
レシピID : 5776906 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」