つけ麺 もり蕎麦・うどん

つけ麺 もり蕎麦・うどん

Description

温かい具沢山のつけつゆで、冷たいソバやうどんを。

材料 (2人分)

豚バラ肉
150g
長ネギ
1/2
ゴボウ
15cm
大根
3cm
舞茸
45g
適量
500cc
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
小さじ1
蕎麦又はうどん
あれば柚子
適量

作り方

1

写真

ゴボウはピーラーなどで薄く長くすると蕎麦と絡みます。
笹掻きでも大丈夫です。

2

大根は、火の通りが早くなるように、薄切りかスライサーが便利。
煮る時間により、煮汁が減るので調整して下さい。

3

舞茸は手で小房分けにします。

4

写真

長ネギは10cmの長さで切り、縦に半分、更に3等分位に切っておきます。他に薬味としても使いますので切っておく。

5

豚バラは食べやすい大きさに切ります。あまり小さくない方が良いです。

6

鍋にごま油少量で牛蒡と大根を炒め、だし汁を加え大根が柔らかくなるまで煮ます。

7

その間に、麺を茹でます。袋表示通り茹でたら、水洗いし、仕上げは氷水で締めます。

8

大根を煮ている間に出汁が少なくなった場合には足して下さいね。舞茸と調味料を入れ、出汁を足した場合には、麺つゆで調整します

9

盛りそばの、ツユより少しだけ薄めの味付けが良いです。

10

豚バラを入れ、火が通ったらネギを加え、火を止め盛付けて完成です。

11

豚バラをあえて最後に入れるのは、火の通りが早いので、肉の軟らかい状態で食べる為です。

12

最初に炒めたいと思われたらどうぞお好みで調理してね。

コツ・ポイント

豚バラは最後に入れると柔らかいです。
薄かったら、麺つゆで調整、濃いと思ったら出汁を足してね。

このレシピの生い立ち

子どもが、つけ麺好きなので。
レシピID : 5777163 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

19/11/29

写真

お昼に^^♪根菜入りつゆで身体喜ぶ✨あったか美味しぃね♡有難う♡

キョーマキ

19/11/01

写真

具沢山で食べ応えありとっても美味しく感謝♡お体大事にして下さいね

U☆kaoru

19/10/31

写真

昨日は有難う♬安いうどんも牛蒡の旨みと具沢山ご馳走に♡いつも感謝

runa10

19/10/29

写真

蕎麦は茹でてすぐ温かくいただきました♬牛蒡が無く、入れてませんが野菜たっぷりで美味しかったぁ♡

ぽんぽこりんH☆R