ミートボールのサルサソースがけ

ミートボールのサルサソースがけ

Description

糖質制限中の方でも、ご飯やトルティーヤの代わりにレタスをたっぷり食べられるガッツリ系おかず(おつまみ)です!

材料 (15個分)

合挽き肉
250g
1個
水(糖質制限してない方は牛乳で!)
大さじ4~5
セロリ(玉ねぎでもOK)
1本(茎部分)
少々
コショウ
少々
★サルサソース ID:5777662 (市販の物でもOK)
大さじ3ぐらい
付け合わせの野菜(レタス等)
お好きなだけ

作り方

1

写真

材料を準備。
写真はサルサソース分の材料も入ってしまっています。
KALDIでステキなシーズニングを見つけちゃいました!

2

写真

セロリ(玉ねぎ)をみじん切りにして、塩コショウ。
しんなりするまで炒めます。

3

写真

今回のつなぎは低糖質用におからパウダーを使用。
おからパウダーに水を吸わせて、少し水分を含ませモロっとさせます。

4

写真

ボールに写真の材料全部入れて、クレイジーソルトを振り、粘りが出るまでこねます。

5

写真

④を丸めていきます。
写真のような手の形にして、ぐるぐると手を振ると簡単に丸まってくれます。片手でキレイな丸に!

6

写真

写真のようにしっかりと丸めて下さい。丸が繋がっていないと、焼いている時に分解がはじまり、そぼろ状になってしまう悲劇が!

7

写真

フライパンにオリーブオイルを入れて、焼いていきます。ボールに焼く為、焼き目がついたらこまめにくるくる返して下さい。

8

写真

サルサソースをかけて、盛り付けます。
簡単レシピのIDはコチラ▶ID:5777662
サルサソースは市販の物でもOK!!

9

写真

レタスやセロリ、ベビーリーフ等のその上に盛り付けて完成です!
ピリ辛で美味しいよ!

10

写真

★小皿に添えてあるのは、KALDIで売っているナチョチーズというチーズソースです。超オススメです!

コツ・ポイント

タネを丸める時につなぎ目が無いように、しっかりと丸めてあげて下さい。私は糖質制限中なので、セロリを使用していますが、普通は玉ねぎで大丈夫です。
おからパウダーはメーカーにより水分量が変わるのでご注意を!「水分を含んだモロッ」が目安です。

このレシピの生い立ち

タコスやタコライスが好きなのですが、糖質制限中なので、炭水化物を野菜とお肉で代用しようと思っていたら、、KALDIでステキなシーズニングを見つけてしまったので、 ミートボールにサルサソースをかけてしまおう、と思い立ちました。
ぜひお試しを!
レシピID : 5777634 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」