メープルキャロットケーキ

メープルキャロットケーキ
メープルの香りがほのかにするスパイスたっぷりのキャロットケーキにメープル味のクリームチーズフロスティングをのせてみました。これは病み付き!にんじん臭くないのでにんじんの嫌いな子でもたべれちゃいます。

材料 (直径20cm(8インチ)丸型2個)

小麦粉
1と1/2カップ
小匙1と1/2
小匙1
シナモンパウダー
小匙1
クローブパウダー
小匙1/2
砂糖
2/3カップ
溶き卵
大3個
サラダ油
2/3カップ
メープルシロップ
1/3カップ
人参(みじん切り)
4カップ
クリームチーズ
1箱(1カップ)
メープルシロップ
大さじ3~4
粉砂糖
1/2カップ
室温バター
大さじ4

1

人参はフードプロセッサーなどでみじん切りにしておく。直径20cm(8インチ)の丸型2個にバターを軽く塗り、小麦粉をふるっておく。大きなボウルに小麦粉から砂糖までの材料を振るい合わせておく。

2

1のボウルにとき卵、サラダ油、メープルシロップを加えてよく混ぜる。さらに人参を加えてよく混ぜる。生地を均等に2等分して型に流しいれる。180度(350F)に予熱したオーブンで25分焼く。(串をケーキの中心に刺して生地がついてこなければオッケー)

3

ケーキを型ごとクーラーの上にのせて粗熱を取る。熱が取れたら型からはずす。次にフロスティングを作る。ボウルにクリームチーズ、バター、バニラエッセンスを加えてクリーム状になるまでよく混ぜる。

4

メープルシロップと振るった粉砂糖を加えてさらに混ぜる。(もっと甘いほうがいい場合は粉砂糖を加えてください。)冷えたケーキ1つをケーキ皿にのせ、1/3のフロスティングをのせる。もうひとつのケーキを重ね、残りのフロスティングをのせて出来上がり。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用 1カップ=約250ml にんじんをみじん切りするにはフードプロセッサーが一番です!(早いし簡単!)

このレシピの生い立ち

雑誌Saveurのキャロットケーキのレシピを自分でアレンジして作ってみました。主人の大好きなキャロットケーキ&メープル味で「これはうまい!」と大喜び♪
レシピID : 57778 公開日 : 02/06/19 更新日 : 06/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/08

写真

メープルクリームが参考になりました!ケーキは少し失敗^ ^;

august¨

素敵な写真!美味しそうです〜♪

17/08/20

写真

柔らかしっとりシュワシュワマシュマロみたい!絶対これ鉄板レシピ!

jucajucca

うちでもこれが鉄板です!

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

これ大好き♪このレシピ作って以来キャロットケーキにハマってます!

くみんちゅキッチン

つくれぽ第1号、ありがとうございます~♪

Profile ヨシダマン 2004年02月27日 10:13
Megumiさん、こんにちは。

メープルキャロットケーキ、作りました。
どんなに美味しいんだろう?と期待大で作ったんですが、その日に食べたところ、「まずい・・・どうして?」だったんです。
明日誰かにあげようと冷蔵庫になおして、次の日にまた食べてみると、「うまい!」でした。
それもただの美味しいじゃなくて、ものすごく美味しくなってたんです。
そしてその次の日はもっと美味しくなっていました。
これを私が作った?と不思議になっちゃうほどの美味しさでしたよ。
どうしてでしょうね。
レシピの公開、ありがとうございました。

もし完成品の冷凍保存ができるかどうかご存知でしたらお時間のあるときに教えていただけますか?
Megumi 2004年02月28日 14:22
はじめまして。レシピを試してくださってどうもありがとうございました。作りたてはまずかったですか?どうまずかったのでしょう?(にんじん臭かった、ぱさぱさだった、Etc。)よかったら教えてください。確かにこのケーキは日を置いたほうがしっとり感が増してもっとおいしくなるみたいです。初日で捨てられなくて&次の日にまた食べてもらえてよかった。

このケーキは冷凍保存オッケーです。でもフロスティングなしでケーキだけ冷凍してください。ラップで2重に包んだ後ジップロックに入れて冷凍保存が出来ます。1ヶ月くらいは持つかな?次に食べる時には室温で自然解凍するとオッケーです。お試しください。
Profile ヨシダマン 2004年02月28日 14:57
早速のお返事、ありがとうございます!

どうまずかったか・・・なんというか、リッチすぎる感じかな?
胸焼けになりそうな感じというか・・・。
(にんじん臭さはまったくありませんでした。
しっとりとして、スポンジケーキもよいできでしたよ。)

でも!冷蔵庫で冷やすと、フロスティングもいい具合に固まって、ちょうどいい甘さで、ばくばく食べちゃいました。
本当に感激の美味しさでした。
もう、私のキャロットケーキはこれで決まりです。
実は、昨晩も2つ作ったんですよ。
今は冷蔵庫で美味しくなるのを待ってるところです。
誰にお土産にしようかと考えると、わくわくします。

まずいと最初に書いて、どっきりさせちゃったかもしれませんが、最高のキャロットケーキでした。
ありがとうございました。
Megumi 2004年02月28日 15:03
な~るほど。確かに室温のクリームチーズフロスティングほどリッチすぎるものはないですよね。私も苦手。胸焼けするのもわかります。

このケーキはやっぱり冷蔵庫で一晩~2晩寝かせてから食べたほうがおいしいですよね。フロスティングも冷たいほうが断然おいしいし。恐ろしいのが、ケーキ自体そんなに甘ったるくないので朝からでも食べれちゃうこと。←それともこれって胃がアメリカンになってきている証拠かな?やばい!

お友達に気に入ってもらえると嬉しいです。私こそありがとうございました!
Profile **ロミロミ** 2004年06月20日 21:57
はじめまして、こんにちは!

質問なのですが、Megumiさんは何の砂糖を
使われていますか?
グラムに置き換えて作ってみよう!と思ったのですが、上白糖・グラニュー糖・三温糖と種類によって重さが違うようなのです。

とってもおいしそうなので、教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いしますm(_〃_)m
Megumi 2004年06月20日 22:11
**ロミロミ**さん、はじめまして。

砂糖ですが、私はグラニュー糖を使っています。ここアメリカでは砂糖というとグラニュー糖なんですよ。日系のスーパーに行けば上白糖や三温糖も手に入りますが、値段が高くてお菓子作りにバンバン使えません。(涙)

どうぞ、これからもよろしく御願いします。
Profile **ロミロミ** 2004年06月20日 22:42
Megumiさん、速攻のお返事ありがとうございます!!!
ビックリ&大感激!

グラニュー糖ですね。了解しました。早速作ってみますo(^-^)o

めちゃくちゃおいしそう~♪♪
作ったらご報告しま~す。

アメリカ在住、羨ましい・・・☆
Profile **ロミロミ** 2004年06月21日 17:03
Megumiさんこんにちは。
昨日お返事を頂いた後、我慢できなくなって
さっそく作ってみたんです。
しかし・・・・・、完璧に失敗してしまいました(;_;)

他の方が言われている通り、やはり人参の水分が多いのが原因ではないかと思います。
今日新たに人参を仕入れて来たので、水分を搾ってリベンジしてみますっ!!

考えてみたら今までカップ計量で何かを作った事がないのです。
そこで一つ教えて欲しいのですが、人参や粉を計量する時カップにギューギューに詰めるものなのですか?それとも押さえたりせず軽く入れて計るものなのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。
Megumi 2004年06月21日 23:58
あらら、やはりにんじんの水分の多さでだめでしたか・・・・。私も同じ経験を日本でしているからよくわかります。今度はしっかり絞ってうまくいくといいですね。

カップでの計量ですけど、粉類は粉を山盛りにとって余分な分を取り除いてカップすりきりに計ります。にんじんなんかの場合は軽く押さえてカップに入れますが、ギューギューには詰めないかな?

おいしく出来ますように!

P.S.日本でキャロットケーキを成功させるにはベビーキャロット(一口大にすでに切ってある袋入りの人参ですね)を使うといいらしいですよ。あれはアメリカ産の人参らしいです。
小西川ゆう 2006年01月15日 02:56
とっても美味しかったです!どこの航空会社か忘れましたが、以前飛行機の中で間食として出てきた手作り感溢れるキャロットケーキに近い感じでした。飛行機で食べたほうがもーっと甘かったですが。ずっと忘れられなかったものに近いレシピが見つかってよかった!Megumiさん、ありがとうございます。