レアチーズケーキ風ロータルトの画像

Description

ナッツやココナッツで作る、ローフードのレアチーズ風タルトです。

材料 (18cmタルト型1台分)

【クラスト】
1.5カップ
25cc
4粒
大さじ1(なくても良い)
小さじ1(なくても良い)
【フィリング】
生カシューナッツ
1.5カップ
メープルシロップ
大さじ3
レモン汁
大さじ2
味噌
小さじ2
ココナッツオイル
90cc

作り方

  1. 1

    生カシューナッツ、生くるみはそれぞれ水洗いして、3時間程度水に浸しておく。できればデーツも浸しておくと扱いやすい。

  2. 2

    くるみを浸していた水を捨て、くるみを流水で洗う。デーツを包丁で刻む。

  3. 3

    2)とクラストの残りの材料をフードプロセッサーにかける。(しっとりしてまとまりができる)

  4. 4

    3)をタルト型に指で押しながら敷き詰める。側面にも押し付けて土手を作るようにする。できたら冷凍庫に入れておく。

  5. 5

    フィリングを作る。カシューナツをすすぎ、水を切ってミキサーに入れる。

  6. 6

    フィリングの材料のうち、ココナッツオイル以外をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

  7. 7

    ココナッツオイルをミキサーにいれ、さらに、混ぜる。

  8. 8

    7)を4)のクラストに流し、冷凍庫に5時間程度入れておく。

  9. 9

    食べる数時間前に冷蔵庫に入れるか、常温で30分~1時間程度で解凍し、カットしていただけます。

  10. 10

    ※一度に食べきらない場合は、半解凍で切り分けてから保存容器に入れて冷凍保存できます。2週間以内に食べてくださいね。

  11. 11

    写真

    お好みでフルーツなどをトッピング!
    写真はさわやかにオレンジを飾ってみました♪

コツ・ポイント

フィリングを作るとき、ココナッツオイルは最後に入れること!(水と分離しやすいため)

このレシピの生い立ち

最初はローフードの本を見て作っていたのですが、自分好みの味を探すため、試行錯誤しながら作っています。
レシピID : 5777990 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート