レアチーズケーキ風ロータルト

レアチーズケーキ風ロータルト

Description

ナッツやココナッツで作る、ローフードのレアチーズ風タルトです。

材料 (18cmタルト型1台分)

【クラスト】
生くるみ
1.5カップ
25cc
デーツ
4粒
ローカカオパウダー
大さじ1(なくても良い)
ココナッツフレーク
1カップ
バニラエクストラクト
小さじ1(なくても良い)
【フィリング】
生カシューナッツ
1.5カップ
メープルシロップ
大さじ3
大さじ2
味噌
小さじ2
ココナッツミルク
100cc

作り方

1

生カシューナッツ、生くるみはそれぞれ水洗いして、3時間程度水に浸しておく。できればデーツも浸しておくと扱いやすい。

2

くるみを浸していた水を捨て、くるみを流水で洗う。デーツを包丁で刻む。

3

2)とクラストの残りの材料をフードプロセッサーにかける。(しっとりしてまとまりができる)

4

3)をタルト型に指で押しながら敷き詰める。側面にも押し付けて土手を作るようにする。できたら冷凍庫に入れておく。

5

フィリングを作る。カシューナツをすすぎ、水を切ってミキサーに入れる。

6

フィリングの材料のうち、ココナッツオイル以外をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。

7

ココナッツオイルをミキサーにいれ、さらに、混ぜる。

8

7)を4)のクラストに流し、冷凍庫に5時間程度入れておく。

9

食べる数時間前に冷蔵庫に入れるか、常温で30分~1時間程度で解凍し、カットしていただけます。

10

※一度に食べきらない場合は、半解凍で切り分けてから保存容器に入れて冷凍保存できます。2週間以内に食べてくださいね。

11

写真

お好みでフルーツなどをトッピング!
写真はさわやかにオレンジを飾ってみました♪

コツ・ポイント

フィリングを作るとき、ココナッツオイルは最後に入れること!(水と分離しやすいため)

このレシピの生い立ち

最初はローフードの本を見て作っていたのですが、自分好みの味を探すため、試行錯誤しながら作っています。
レシピID : 5777990 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」