メロンとキウイのレアチーズタルトの画像

Description

夏にぴったり爽やかなレアチーズタルトです。メロンの甘さとキウイの酸味との相性◎です(^^)

材料 (タルト型(18㎝)1台)

☆タルト生地
100g
バター
50g
1個
砂糖
30g
油(タルト型に塗る分)
少々
☆レアチーズ生地
砂糖
30g
レモン汁
小さじ1
25g
☆飾り用フルーツ
中玉1/8
1個

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに室温に戻したバターを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜます。混ざったら砂糖を加えてさらによく混ぜます。

  2. 2

    1に卵を少しずつ加えてよく混ぜたら、米粉を数回に分けてヘラでよく混ぜます。

  3. 3

    タルト型に薄く油を塗って、生地を均一に伸ばしたら170度に余熱したオーブンで20分程度焼きます。

  4. 4

    焼きあがったタルトを冷ましている間に、水にゼラチンを振り入れてふやかしておきます。

  5. 5

    ボールに室温に戻したクリームチーズと砂糖をよく混ぜたら、ヨーグルトとレモン汁を入れて均一になるまで混ぜます。

  6. 6

    5に生クリームを加え、ミキサーでクリーム状になるまで混ぜます。混ざったらゼラチンをレンジで500w20〜30秒チンします

  7. 7

    温めて溶かしたゼラチンを加えてさらにミキサーで混ぜたら、タルトに流しいれ冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8

    レアチーズ生地部分が固まったら、フルーツをカットして並べてできあがりです。

コツ・ポイント

☆タルト生地の焼き加減は、オーブンによって異なるので焼き時間を調整して下さい。
☆レアチーズ生地は絞り袋に入れて絞り出すと見た目がキレイになり、フルーツの盛りもキレイに仕上がります。

このレシピの生い立ち

旦那の誕生日のリクエストでAOKIみたいなフルーツタルトが食べたいとの声に応えてみました笑
レシピID : 5778011 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート