レンジで簡単大根と豚バラ肉の塩こうじ蒸し

レンジで簡単大根と豚バラ肉の塩こうじ蒸しの画像

Description

切って混ぜてレンチンするだけ! 豚の脂が大根に染みて、あっさり薄味だけどコクのある仕上がりになります。

材料 (1人分)

皮つきで200gくらい
80gくらい
塩こうじ
大さじ1
白だし
大さじ1
三つ葉など
彩り用少々

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮を剥き、小さめの乱切りにして耐熱容器に入れます。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに切った豚バラ肉を大根の上にのせ、塩こうじと白だしを加えます。

  3. 3

    写真

    全体をよく混ぜ、フタかゆるくラップをかけて、電子レンジ600Wで6分加熱します。

  4. 4

    写真

    加熱できたら5分放置して冷まし、お皿に盛ります。彩り用に刻んだ三つ葉などを散らし、粗挽きこしょうを振って完成。

コツ・ポイント

塩こうじと白だしというあっさり味なので、最後に粗挽きこしょうを振りかけると味のアクセントになるのでオススメ。
三つ葉や青ネギ、水菜など緑の食材を刻んで散らすと彩りがよくなるのでこちらもオススメです。
豚肉は手でちぎっちゃってもOK!

このレシピの生い立ち

甘辛い味付けも好きなんだけど、ちょっとあっさりした味の簡単なおかずが食べたくて、作ってみました。
豚バラ肉の脂が大根に染みて、薄味でもコクのある仕上がりになりますよ~♪
レシピID : 5778021 公開日 : 19/08/09 更新日 : 19/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
すずめ426
簡単で美味しくて何度もリピートさせてもらってます^^ご馳走さまです。
写真
ねぞろ
実家の母に大好評で早速リピです!デリバリーして来ます。感謝です♡
写真
shyoko
とても簡単。レンジ調理だからほったらかしOK
写真
ねぞろ
なんでこんなに美味しいんでしょう?倍量作です♡素敵レシピ感謝♡