♡豚肉で作る大好きなゴーヤチャンプル♡

♡豚肉で作る大好きなゴーヤチャンプル♡

Description

ご飯が進む!我が家のゴーヤチャンプル☆★小麦粉を豚肉と豆腐に薄くまぶすひと手間で味がしっかり染みた香ばしい味わいに✨

材料 (2〜3人分)

ゴーヤ
1本
豚肉(豚こま、豚バラ)
300g
卵(半熟卵2+溶き卵1)
3個
豆腐
1丁
鰹節
適量
小麦粉
大さじ1(肉用)
小麦粉
適量(豆腐)
小さじ1
塩胡椒
少々
合わせ調味料
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆醤油
小さじ1
☆ほんだしの粉
小さじ1
☆砂糖
小さじ2
 

作り方

1

写真

ゴーヤは、中の種とワタをとり、薄切りにする。

2

写真

豆腐を600W4分加熱し、粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3

写真

豆腐に小麦粉を薄くまぶす。※小麦粉をまぶさなくてもヘルシーで美味しいです。まぶすと味が染みやすく、香ばしくなります。

4

写真

フライパンにサラダ油をしき、加熱したら3の豆腐を両面きつね色に焼いていく。

5

写真

フライパンにサラダ油を加え加熱したら溶き卵(卵2個)を加え、半熟卵になったら一旦とりだす。

6

写真

☆合わせ調味料をつくる。

7

写真

肉は、塩胡椒を振った後、小麦粉大さじ1を加えて薄く全体にまぶす。※豚肉の旨味を閉じ込め味が染み込みやすくなります。

8

写真

サラダ油を加熱したフライパンで豚肉を炒める。

9

写真

ゴーヤを加えたらごま油をまわし入れ、炒める。

10

写真

ゴーヤに火が通ったら合わせ調味料を加え炒め絡める。

11

写真

豆腐を加え崩れないように大きく炒め絡める。

12

写真

作っておいた半熟卵を加え、ざっくり混ぜる。

13

写真

卵1個で溶き卵を作り、全体にさっと絡める。最後に塩胡椒で味を整える。

14

写真

器に盛り付け鰹節をのせたら完成!♡

15

写真

スパムバージョンは、こちら参照ID:4998186

コツ・ポイント

豆腐は、レンジで加熱すると早く水が切れます。豚肉と豆腐に小麦粉をまぶすことで味がしっかり染みこみます☆卵を半熟卵を先に作ってから後入れすることで見た目も良く、卵の存在感がでます。また、後から溶き卵を加え全体に絡めるのが美味しさのポイント☆

このレシピの生い立ち

実家の母親が作るゴーヤチャンプルが豆腐を小麦粉でまぶしてから焼くものでした♡味が染み込みやすく、豆腐だけでもご飯が進みます。豚肉にも小麦粉を薄くまぶすことで豚肉の旨味を閉じ込め、味が染み込むことでご飯が進むおかずに大変身♡
レシピID : 5778066 公開日 : 19/08/09 更新日 : 20/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/12

写真

お豆腐がかなり崩れてしまいましたが、味はとても美味しかったです。

クックEARKQ1☆

美味しそう♡素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆

19/08/10

写真

美味しく出来ました。

☆かつもも☆

喜んで頂けて嬉しいです☆素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆

19/08/10

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きありがとう

ちゃぎー

喜んで頂けて嬉しいです☆素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆