♡豚肉で作る大好きなゴーヤチャンプル♡

♡豚肉で作る大好きなゴーヤチャンプル♡の画像

Description

ご飯が進む!我が家のゴーヤチャンプル☆★小麦粉を豚肉と豆腐に薄くまぶすひと手間で味がしっかり染みた香ばしい味わいに✨

材料 (2〜3人分)

1本
1丁
適量
大さじ1(肉用)
適量(豆腐)
ごま油
小さじ1
塩胡椒
少々
合わせ調味料
☆酒
大さじ1
☆めんつゆ
大さじ2
☆醤油
小さじ1
☆ほんだしの粉
小さじ1
☆砂糖
小さじ1
☆オイスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは、中の種とワタをとり、薄切りにする。

  2. 2

    写真

    豆腐を600W4分加熱し、粗熱がとれたら食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    写真

    豆腐に小麦粉を薄くまぶす。※小麦粉をまぶさなくてもヘルシーで美味しいです。まぶすと味が染みやすく、香ばしくなります。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をしき、加熱したら3の豆腐を両面きつね色に焼いていく。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を加え加熱したら溶き卵(卵2個)を加え、半熟卵になったら一旦とりだす。

  6. 6

    写真

    ☆合わせ調味料をつくる。

  7. 7

    写真

    肉は、塩胡椒を振った後、小麦粉大さじ1を加えて薄く全体にまぶす。※豚肉の旨味を閉じ込め味が染み込みやすくなります。

  8. 8

    写真

    サラダ油を加熱したフライパンで豚肉を炒める。

  9. 9

    写真

    ゴーヤを加えたらごま油をまわし入れ、炒める。

  10. 10

    写真

    ゴーヤに火が通ったら合わせ調味料を加え炒め絡める。

  11. 11

    写真

    豆腐を加え崩れないように大きく炒め絡める。

  12. 12

    写真

    作っておいた半熟卵を加え、ざっくり混ぜる。

  13. 13

    写真

    卵1個で溶き卵を作り、全体にさっと絡める。最後に塩胡椒で味を整える。

  14. 14

    写真

    最後に鰹節をひとつかみ入れてざっくりまぜる。

  15. 15

    写真

    器に盛り付け鰹節をのせたら完成!♡

  16. 16

    写真

    スパムバージョンは、こちら参照ID:4998186

コツ・ポイント

豆腐は、レンジで加熱すると早く水が切れます。豚肉と豆腐に小麦粉をまぶすことで味がしっかり染みこみます☆卵を半熟卵を先に作ってから後入れすることで見た目も良く、卵の存在感がでます。また、後から溶き卵を加え全体に絡めるのが美味しさのポイント☆

このレシピの生い立ち

実家の母親が作るゴーヤチャンプルが豆腐を小麦粉でまぶしてから焼くものでした♡味が染み込みやすく、豆腐だけでもご飯が進みます。豚肉にも小麦粉を薄くまぶすことで豚肉の旨味を閉じ込め、味が染み込むことでご飯が進むおかずに大変身♡
レシピID : 5778066 公開日 : 19/08/09 更新日 : 23/08/03

このレシピの作者

マカロン♡♡♡
@cooking.macaron9(みさこママ|旬の食材で一生物レシピ)クックパッドアンバサダー☆レシピ本、7冊掲載✨看護師☆家庭菜園と料理が趣味!旬な安い食材を使って時短!簡単!節約レシピを投稿中♪つくれぽが来るのが嬉しくて、毎日の仕事や料理の励みになっています✨2歳と0歳の2人の育児に奮闘中、義母と同居中のため子供から大人まで喜ぶような幅広い料理を投稿しています♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックEARKQ1☆
お豆腐がかなり崩れてしまいましたが、味はとても美味しかったです。

美味しそう♡素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆

写真
☆かつもも☆
美味しく出来ました。

喜んで頂けて嬉しいです☆素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆

初れぽ
写真
ちゃぎー
美味しく頂きありがとう

喜んで頂けて嬉しいです☆素敵なつくれぽ感謝です^_^☆☆