魯肉飯の頭 - 風味豊かな豚そぼろ

魯肉飯の頭 - 風味豊かな豚そぼろ

Description

五香粉の風味がよい魯肉飯(の頭)。豆腐やトマトにかけても美味しいですよ!五香粉を抜くと美味しい甘辛豚そぼろです。

材料 (5食分)

豚肉ブロック
400g
玉ねぎ
1/4
長ネギ(白い部分)
1/3
すりおろし生姜(チューブ可)
小さじ1
ひとつまみ
コショウ
少々
五香粉
小さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
醤油(たまり醤油が良い)
大さじ1.5
大さじ2

作り方

1

玉ねぎと長ネギをみじん切りにします。

2

豚肉ブロックを1cm角または1cm×2cm角に切ります。皮がついていたら先に取っておきましょう。

3

フライパンにごま油をひき、極弱火で生姜を泳がせるように炒めます。匂いが立ってきたら玉ねぎと長ネギを入れて弱火で炒めます。

4

玉ねぎが透明になったら中火にして、豚肉を加えてフライパンに広げ、塩胡椒を。肉に焦げ目をつけるため、混ぜずに焼き付けます。

5

写真

焦げ目がついたら混ぜるようにして、他の面にも焦げ目をつけていきます。火は中火のままです。

6

豚肉に焼き目がついたら弱火に。フライパンを傾け油を集め、五香粉30秒揚げるようにし、その後全体に馴染ませます。

7

黒酢、酒、水を加えて、中火にして5分煮立たせます。

8

砂糖と醤油を加えて混ぜ、キッチンペーパーなどで落とし蓋をしてそのまま煮込みます。

9

写真

汁気がなくなったら味見をして、好みに合わせて塩やみりんなどで味を調えて完成です!

コツ・ポイント

五香粉はしっかり油で炒めましょう。またお酢と酒を加えてから一回煮ると柔らかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

台湾フェスの魯肉飯に納得がいかず、現地の味を再現しようとして作りました。
レシピID : 5778086 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/27

First tsukurepo mark
写真

砂糖少し多めで甘めにしてます。水の量は??何度か作ってマス。

らぶうおっか