豚ロースでらくらくBBQ!

豚ロースでらくらくBBQ!

Description

簡単めちゃ旨バーベQ味のガッツリ豚肉料理です。焼いてる側から良い香り~♡
子供も大人も大満足!

材料 (2~4人分)

豚ロース肉とんかつ用(塊肉でも)
3~4枚(300~350g)
☆料理酒・☆はちみつ(砂糖でもOK)
各小1
2cm~お好み
キャベツの千切りなど(添え)
お好みの量

作り方

1

写真

フォークでブスブス突き刺し、味が馴染みやすくした豚肉を食べやすい大きさ(1cm幅)にカット。

2

写真

肉を袋に入れて、☆の調味料で揉み込み、冷蔵庫で1時間以上漬け込む。(半日ぐらい漬けるとよりgood!)

3

写真

フライパンに適量の油(分量外)を引き、中火で肉を両面焼く。焼けたら添えのお野菜と共にお皿に盛り付ける。

4

写真

最後に、フライパンに残った肉の旨みエキスに大1の料理酒か水(分量外)を加えて煮立たせ、ジュワッと上からかけたらなお旨い!

5

写真

ビール片手にガツガツ食べて欲しい一品です(´∀`)

味がしっかりしてるので、丼やお弁当にもオススメです☆

コツ・ポイント

●豚肉の漬け込み時間は、半日~一晩漬け込むとよりいっそう味が染みて美味しくなります。
●豚肉なので、中までしっかり火を通して下さい。
●工程4はスルーしてもOK。この工程でキャベツまで肉エエキスが行き渡って美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理酒とはちみつ+でお肉が柔らか♡
食卓で簡単BBQ風もアリ。仲間とわいわい外でBBQもアリアリ。

どばっと漬けて、あとは焼くだけ!
塊肉を使うと、さらにBBQ風になります♪(その際は、漬け込み時間は長めで。)
レシピID : 5778147 公開日 : 19/08/19 更新日 : 19/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」