玉ねぎが辛くないポテトサラダの画像

Description

玉ねぎが辛くないので、子供達が沢山食べてくれます。

材料 (たっぷり5〜6人分)

じゃがいも
1㎏
人参
小1本
玉ねぎ
1個
キュウリ
2本
コーン
100g
ウインナー(ハム)
1パック
チーズ
20g
マヨネーズ
適量
塩コショウ
適宜
塩(じゃがいも茹でる用)
小さじ1/2
リンゴ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさにカットします。
    大きめの鍋にたっぷりの水を入れて、塩を入れ茹でます。

  2. 2

    人参は皮を剥き、適当な大きさにカットして2㎜位の厚さにスライスする。玉ねぎ、キュウリも同様にスライスします。

  3. 3

    ウインナー(ハム)も食べやすい大きさにカットしておきます。

  4. 4

    じゃがいもが柔らかくなったら人参を入れて軽く茹でる。玉ねぎキュウリも鍋に入れてさっとかき混ぜたら全てざるにあげて水を切る

  5. 5

    写真

    再び鍋に戻して、弱火にかけて混ぜながら焦がさないように水分を飛ばします。

  6. 6

    チーズ、ウインナー(ハム)を入れて良く混ぜ、火を止める。水気を切ったコーンを入れて混ぜ、あら熱が取れるのをまちます。

  7. 7

    写真

    あら熱が取れたらマヨネーズ、塩コショウで味を整えて完成です。
    リンゴを入れるときはこのタイミングで入れてください。

コツ・ポイント

玉ねぎ、キュウリをさっと茹でる事によって辛みや余分な水分が出ません。パリパリした食感も残っています。⑤の所でお好みの固さになるように水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダは玉ねぎが辛いから食べたくない。と子供達に言われたことで、加熱したら辛さが無くなるかも?と試したところ、上手くいきました。
今では沢山食べてくれます。
レシピID : 5778268 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たつまきPAPAさん
たまねぎの処理参考になりました。ありがとうございます。