ドライマンゴーとココナッツのマフィン

ドライマンゴーとココナッツのマフィン
トロピカルな風味のマフィンは如何かしら??
美味しいわよぉ~♪

材料 (6個分)

卵(L)
1ヶ
薄力粉
120g
小さじ1/4
ココナッツミルク(レシピID:522369参照)(牛乳)
60cc
ドライマンゴー
50g
ココナッツロング(フレーク、ショート)
50g

作り方

1

オーブンを180℃に温め、型にはペーパーカップを敷く。マンゴーは1cmの角切り。粉類の薄力粉、BPと塩は振るい合わせる。

2

ボールにマーガリン(バター)を入れ泡だて器で練ってから砂糖を加えよく混ぜ合わせる。

3

卵、ココナッツミルク(牛乳)とバニラを加え更に混ぜ合わせる。

4

振るい合わせた粉の大さじ1分をドライマンゴーにまぶし、ヘラに持ち替え粉類を加え粉っぽさがなくなる程度にさっくりと混ぜる

5

ココナッツロング、角切りしたドライマンゴーを加え混ぜ合わせる。*飾り用に適量取り除いておくと見た目がよくなります。

6

*ココナッツミルクを作った際に出てくる使用済みのココナッツを全量投入しても構いません。

7

写真

用意したマフィン型に均等に流し入れ、オーブンで20分焼き、竹串を刺してみて何も付いてこなければ出来上がり♪

8

写真

切り分けるとこんな感じ。

9

写真

【オリジナル】なんちゃって♪手作りココナッツミルク(レシピID:522369参照)。

10

写真

【Special Thanks】作って下さった皆様のお陰で、2012年6月18日に話題入りさせて頂きました♪

11

写真

【Special Thanks】aquariusmoonさんが生マンゴー&ローフ型で作って下さいました。

12

写真

【Special Thanks】田鎖夏月さんが牛乳&蜂蜜入りで作って下さいました。

13

写真

【Special Thanks】kurukuruminさんがローフ型で作って下さいました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*牛乳でも構いませんが、ココナッツミルクの方が寄り一層ココナッツの風味を味わう事が出来ます。

このレシピの生い立ち

トロピカルなマフィンが作りたくて、ドライマンゴーとココナッツを合わせて作ってみました。
*トップの画像差し替え&レシピの見直し(2010年8月30日)。
レシピID : 577851 公開日 : 08/05/26 更新日 : 14/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/04/13

写真

最高の組み合わせ♡おいしかったです♡

ラクシュミーバドリー

初レポに大感謝☆気に入って頂き嬉しく美味しそうに有難う♪

14/03/17

写真

マンゴーとココナツの相性抜群ですね!中しっとり美味しかったです♪

まきーころ

トロピカルコンボを気に入って頂き美味しそうに有難う♪

12/10/19

写真

マンゴー&ココナツで流星☆ココナツミルクが薫って美味(≧∀≦)♪

明日歩

初レポに大感謝☆星がキラキラ~と美味しそうに有難う♪

12/07/21

写真

マンゴーとココナツの食感が嬉♪美味しかった☆また作りたい♥

SachikoS

初レポに大感謝☆食感がイイですよね☆美味しそうに有難う♪