簡単 おつまみ✨そら豆のペペロンチーノ風

簡単 おつまみ✨そら豆のペペロンチーノ風

Description

冷凍そら豆を使って、手早く出来るイタリアンおつまみです♪ 暑い日にぴったりで、もうこれだけでビールが進みます。

材料

冷凍そら豆(生の皮を剥いたもの)
150g
大1片
1本
大さじ1強
塩コショウ
適量
黒胡椒(あれば)
適量

作り方

1

写真

フライパンにオリーブ油と粗みじん切りのにんにく、種を取った鷹の爪を入れ、弱火にかける。

2

写真

にんにくにフツフツと火が通ってきたら、やや火を強めて、冷凍そら豆を入れる。鷹の爪は、黒くなる前に取り出す。

3

写真

1〜2分炒めたら、白ワインを入れ、火を弱め蓋をして、1〜2分蒸焼きにする。

4

写真

蓋を取り、塩コショウ、プラス黒胡椒(あればミルでガリガリひいて)を振り、強火でサッと炒めて出来上がり。

5

写真

そら豆は、ジッパーに入れて沢山冷凍保存してあります。旬の時期に保存する事をオススメします。なければ、枝豆でも。

6

写真

オリーブ油は、にんにくを漬け込んだガーリックオイルを作っておくと良いですよ。より、にんにくの風味と香りがして美味♪

コツ・ポイント

最初に弱火で、フツフツとするまでにんにくを炒め、香りを引き出してください。
あとは、手早く火を通し、あまりやわらかくならないように!

このレシピの生い立ち

春に沢山収穫したそら豆を、生のまま皮を剥いて冷凍保存しておいたものを使って、夏にぴったりなおつまみを考案しました。
レシピID : 5778844 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」