♡りんごジュレと豆乳ブラマンジェ♡

♡りんごジュレと豆乳ブラマンジェ♡

Description

食物繊維とイソフラボンが摂取できるお腹に優しいデザート♪お子様のおやつに!高齢者にもGood(´ω`)

材料 (5~6人分)

♡豆乳ブラマンジェ
400cc
砂糖
50g
♡りんごジュレ
りんごジュース100%
200cc
50cc
砂糖
25g
♡りんごの飾り
りんご
適当
大さじ1
(↑はちみつ無ければ砂糖)
(大さじ3)
小さじ2
大さじ1

作り方

1

【豆乳ブラマンジェ】
分量外の水(大さじ2)とゼラチンを合わせておく。
鍋に豆乳を入れ弱火で温める。

2

豆乳が温まったらゼラチンと砂糖を入れよく溶かす。火を止めて生クリームを混ぜる。
粗熱をとり容器に流し込み、冷蔵庫へ。

3

【りんごジュレ】水とゼラチンを合わせて混ぜる。鍋にりんごジュースを入れ中火で温める。温まったらゼラチンを入れよく混ぜる。

4

砂糖を入れたら、よく混ぜて溶かす。火を消し、粗熱をとったら平らな容器に移し、冷蔵庫で冷やす。

5

【りんごの飾り】調味料をあわせて混ぜたら、りんごを好きな形に切り、調味料に入れて混ぜ合わせる。

6

ジュレが固まったら、フォークで十字に切って細かくする。

7

グラスの底にブラマンジェ、真ん中にジュレ、飾りの順ですが、お好きなようにやっちゃってください☆

コツ・ポイント

①ゼラチン使用のため、キウイ・パパイン・パイン等で置き換える時は1度加熱するか缶詰で代用してね♡
②ゼラチンは沸騰させないこと(鍋の周りがフツフツなる位)
③ブラマンジェのゼラチンは10gが適量ですが、5gは個人的に柔くて好き♪

このレシピの生い立ち

大人数が集まる食事会で、老若男女問わず摂取できて、栄養面でも不足しがちなカルシウムを補えるものを考えていたらこーなりました(*´ω`*)
レシピID : 5779039 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」