~ネギみそ~

~ネギみそ~
ふるさとの味です。Munchkin's Momさんの生姜みそレシピID: 2262とよく似ているので『双子みそ』に認定していただきました(笑)

材料 (2人分)

白ネギ
みそ
大4
大3
砂糖
小1

1

ねぎは荒みじんに切り、みそ、みりん、砂糖を混ぜる。
お好みの固さ、甘さにしてください。

2

保存容器で冷蔵庫保存してください。そのままご飯につけて食べたり、焼きオニギリ、お肉の下味に・・・いろいろご利用ください。

3

鳥のささみをこのみそと、双子みその「しょうがみそ」で焼いてみました。
レシピID: 57794
も、見てくださいね~~♪

コツ・ポイント

お味噌によってみりん、砂糖を加減してください。甘辛で食欲が沸く味です。

このレシピの生い立ち

ふるさと新潟の母の味シリーズ(笑)
最近、こういうのがめちゃめちゃ食べたくなるんですよねぇ~
レシピID : 57791 公開日 : 02/06/19 更新日 : 02/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうきりんりん 2002年06月25日 23:13
ひよりんちさん、ありがとうございます!!!
お子様にも気に入って頂けて、とっても嬉しいです(*^.^*)
いろいろアレンジして楽しんでくださいね。
お豆腐、とっても美味しそう~
私も是非マネさせていただきます。
『にんにくみそ』美味しそうですね~
にんにく大好きですもん♪
これからの季節、いいですよね~元気が出そうだし(笑)
こちらも是非作ってみたいです。
お味噌仲間が増えて嬉しいな~~♪


Nyago 2002年06月27日 10:10
早速、作らせていただきました。
とても簡単なのに美味しくできて驚きました。
韓国の友達もとても気に入った様子でキムチなどを混ぜ込んでビビンパにして食べてました。
ビビンパといっても本格的な物ではなく、キムチ・コチュジャン・ごま油を混ぜ込んだシンプルなものですが、ねぎ味噌とコチュジャンの相性が良くてとても美味しかったです。^^
ねぎ味噌、、韓国でも広めようと思ってます。
ゆうきりんりん 2002年06月27日 12:19
Nyagoさん、ありがとうございます!!!
私、韓国料理大好きなんです(*^.^*)
でも、まさかネギみそが韓国料理にアレンジされるなんて!!!びっくりです!!!
でも、とっても嬉しい~~~♪
コチュジャンと合わせるのは私もやってみます!
コチュジャンは、以前本を見て手作りしたものがあるんです。でも、なかなか使いこなせなくて・・・
Nyagoさん、お願いです!コチュジャンのお料理教えてくださ~い!!!
Munchkin's Mom 2002年07月05日 11:14
やっとやっとこの味噌を作ることができました。
白ねぎを待っていたのですが、夏の間は品薄で、万能ねぎしか手に入らず、結局、ポロねぎで代用いたしました。

それでも、大変おいしくできて、大満足。
早速一品作って、今晩のお夕飯にいただきました。
冷蔵庫に4分の1ほどを、まだ寝かせております。
明日の朝ご飯が楽しみです。

近いうちに、お世話になったレシピ集を更新したいと思っています。
またお知らせに来ますね。

とりあえず、お知らせまで。
ゆうきりんりん 2002年07月05日 21:54
Munchkin's Momさん、こんにちは~
ワーイ!ネギみそ、作ってくださったんですね♪
ポロねぎみそ・・・なんか、おしゃれ!(笑)
さすがMunchkin's Mom さん♪

ピックアップ後、こちらの方から、コチュジャンを入れるのを教えてもらって、今一番のお気に入りになってます♪
簡単なナムルと合わせて、ビビンバっぽくして食べてます。
暑い日のお昼ご飯にピッタリなんです!
よろしかったらお試しを~(*^.^*)

レシピ集、楽しみにしていますね~♪
Munchkin's Mom 2002年07月06日 05:18
先ほど、アップしました。
ご確認ください。

今週一週間は、この味噌を使っていろいろなお料理をしてみたいと思っています。
ゆうきりんりん 2002年07月07日 21:41
うわ~♪とっても素敵ですね~
下に敷いたのはもしかして『巻きす』?
とっても夏らしくて涼しそうで素敵♪
他のお料理もどれもとっても美味しそう!それにとってもおしゃれ~
Munchkin's Mom さんの写真、いつも雑誌みたいでスゴク綺麗♪
これから写真の撮り方も参考にさせてください♪
よろしくお願いしま~す(*^.^*)
Munchkin's Mom 2002年07月10日 11:27
ゆうきりんりんさん、こんにちは。

先日この味噌を作ってから、いろいろな物に使わせていただいております。

全部レシピアップできるといいのですが、シリーズ化は、ご本人にお任せするとして・・・(笑)我が家での、ねぎみその楽しみ方を、書いていきますね。

①この味噌と、鶏がらだしをとって、ラーメンで食べた。<激うまでした。
②鶏肉に塗って、焼いて食べました。<お肉がやわらかくなって、おいしかった。
③きゅうりの丸かじりに。<これが結構癖になる。
④焼きおにぎり。<ここ何日か、お昼はこれでした。
⑤バンバンジーもどき、練りごまをプラスして・・・
⑥電子レンジを使って、ミルフィーもどき。<スープまで取れました。

本当にすごい。
あらためて、ゆうきりんりんさんに、感謝いたしました。
ゆうきりんりん 2002年07月10日 20:25
こちらこそありがとうございます!!!
さすがMunchkin's Momさん、おいしそうなメニューばっかり~(*^^*)
早速私もマネしてみます。
冷蔵庫に鶏肉があるから、さしあたってバンバンジーに挑戦してみます!

ホント、スゴイですよね~!!!
私では絶対思いつかないので、これからもよかったら教えてもらえますか? 
そして、こちらのお料理もMunchkin's Momさんのページにレシピアップしてもっともっと双子みそを広めてくださいな♪
どうぞよろしくお願いしま~す!


Munchkin's Mom 2002年08月19日 01:36
ご無沙汰しております。
日本は残暑が厳しいようですが、いかがお過ごしですか?

先ほど、ねぎみその使いまわしの一例をレシピにして、公開してみました。

ねぎみそは、この夏から我が家の冷蔵庫に、すっかりレギュラーとして入っている常備食になりました。