離乳食後期~完了期 幼児も☆簡単納豆巻き

離乳食後期~完了期 幼児も☆簡単納豆巻きの画像

Description

中身がちょっとずれてますが、一口サイズののり巻きが包丁無しで簡単にたくさん作れます。

材料 (一食分)

一食分よりも少なめ
お好みの具
海苔

作り方

  1. 1

    ラップをだいたい縦15㎝程の長さでひき、その上に一枚海苔を置きます(おにぎりサイズの海苔か少し多めだと蒔きやすいです)

  2. 2

    写真

    海苔の上に成長に合わせて、お好みの固さのご飯をせる。具材もお好みで(納豆は1パックの1/4の量がちょうど良いです)

  3. 3

    写真

    ラップごと両端をもって巻くというか海苔と海苔をくっつけるようにする。

  4. 4

    写真

    海苔と海苔の境目を指でくっつけるように押さえる。
    私はいつも海苔が短くてご飯と具が飛び出てます(笑)でも大丈夫です。

  5. 5

    写真

    巻けたらギュッギュッと形を整えて、ハサミで切る!小さいハサミ使用してるので回しながら切ってます。

  6. 6

    写真

    一口サイズに切れました!
    後は、ラップをくるっとはがせば完成です!

コツ・ポイント

海苔はおにぎりサイズが巻くと一口サイズになります。でも、ご飯多くすると巻けないので一食分の半分強位しかのせられないので足りない時は残ったご飯そのまま食べてます(笑)海苔も食べやすく、1歳の娘は良く手づかみ食べしてくれてます(*^^*)

このレシピの生い立ち

手作りのり巻き食べさせたい…でも、包丁だと潰れてグチャグチャに(;o;)このやり方だと面倒くさがりの私でも簡単に出来ました!
レシピID : 5779103 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート