焼きリンゴのパンプディングの画像

Description

あつあつトロトロのりんごとプディング、最高です!

材料 (1〜2人分)

バター(器に塗る用)
適量
2枚
2個
☆砂糖
大さじ3
☆バニラエッセンス
5滴
1個
りんご用砂糖
大さじ1
りんご用バター
小さじ1
シナモンシュガー
適量
あと乗せバター
適量
蜂蜜
適量

作り方

  1. 1

    耐熱容器にバターを塗り、3cm角くらいに切ったパンを敷き詰める。別の容器でよく混ぜた卵液☆をパンの上からかける。

  2. 2

    1を冷凍庫で休ませ、染み込むまで待つ。(朝食用なら前日の夜に作っておくとGood)

  3. 3

    りんごをくし切りにし、1とは別の耐熱容器に入れ、上に砂糖とバターをのせレンジで5分チン。(りんごが固い場合は時間を足す)

  4. 4

    1のパンに3のりんごを乗せ、シナモンシュガーをふりかけ、200度のオーブンで20分焼く。

  5. 5

    焼きあがったらお好みで蜂蜜などをかけたりアイスを乗せても美味しいです!

コツ・ポイント

・パンを敷き詰めるとき、なるべく耳を上にする。
・パンを卵液に浸す時間が取れない場合、よく絡めて事前にレンジで3分チンでもOK!チンしたあとはパンをひっくり返してください。
・デザートなら2人分、朝食やランチなら1人でぺろっと無くなります。

このレシピの生い立ち

りんごを買ったがあまり甘くなかったので何か出来ないかなと考えました。甘いプディングに酸味のあるりんごがバッチリでした。
レシピID : 5779451 公開日 : 19/08/11 更新日 : 20/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ベジカの台所
身体に優しいおやつが簡単にできて、りんごの酸味とシナモンの香りで大満足なおいしさです^_^ありがとうございます♪
写真
クックAULA7W☆
とても簡単に美味しくできました!
初れぽ
写真
クックAULA7W☆
すごく簡単に美味しくできました!