簡単だけど本場の味♪タンドリーチキン

簡単だけど本場の味♪タンドリーチキン

Description

数年前に開催された「愛知万博」で、インドのパビリオンにいらっしゃったインド人の方から教わった日本人好みで、普段使っている調味料や香辛料で作れるレシピです。 簡単に作れて美味しいので我が家の鶏肉料理の定番の1品です。

材料 (3~4人分)

鶏肉(胸肉・もも肉・手羽元などお好みで)
もも・胸なら2枚 手羽元なら8~10本
大さじ2
ヨーグルト(プレーン)
200cc
1片分程度
玉ねぎ(すりおろし)
1/2コ
トマトケチャップ
大さじ2
小さじ1程度
パプリカ(あれば)
小さじ1~2

作り方

1

写真

鶏肉はももの場合は皮目にフォークで穴を数箇所あけておく。

カレー粉~レモン汁までの全ての材料をポリ袋または密閉容器などに入れてよく混ぜ合わせて、その中に肉を入れてしっかりともみ込んでから冷蔵庫で半日~1日以上置く。

2

写真

オーブンを200度に余熱をして30分焼く。
鶏肉の大きさ、部位、オーブンにもよるので様子を見ながら加減してください。

3

焼く時は網の上にのせて焼くと余分な油が落ちてヘルシーになります。

4

☆☆ 皆さんへ ☆☆

2009年1月29日に話題入りさせて頂きました。皆さん、つくれぽありがとうございます♪

コツ・ポイント

コツというほどのものは何もありませんが(笑)漬け込みをしっかりとすることによって味が馴染んで美味しくなるので、できれば前日の夜に仕込んでおいて翌日の晩御飯にするのがいいかと思います。

このレシピの生い立ち

地元で開催された愛知万博では色々外国パビリオンに行って色々な国の料理を楽しみましたが、インド人の方に教えてもらっただけに本格的な味だけど簡単に出来るので参考にしていつも作っています。
レシピID : 577955 公開日 : 08/05/25 更新日 : 09/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (39人)

17/05/22

写真

2日寝かせて作りました! おいしかったです(^^)v

※☆あつこ※

寝かせることによって味も染みますよね。 美味しそう!

16/10/03

写真

2歳の娘も美味しく食べてくれました♪簡単レシピに感謝です♡

あいりん715

つくれぽありがとうございます。 お子様にも好評でよかったです

14/05/09

写真

ヨーグルトサラダとカレー炒めと一緒に頂きました(*´ω`*)

ピクルスだいすき

ワンプレートで美味しそうですね。是非リピしてくださいね〜

12/11/05

写真

3日間漬け込んだので、本当に美味しかった♪もう何度も作ってます!

shizmon

つくれぽありがとう♪ しっかりと漬込むと美味しいですよね!!

1 2 3 4 5