メイプルかぼちゃスコーン

メイプルかぼちゃスコーン

Description

乳卵アレルギーで野菜嫌いの息子のために頻繁に作っています。覚書として。

材料 (10個くらい)

かぼちゃ
300g
小松菜
二株
薄力粉
160g
120g
メープルシロップ
60g

作り方

1

かぼちゃは種とわたを取ったら、さっと洗ってラップにくるみレンジで700w5分。
固いところが残ってたときは再加熱。

2

かぼちゃの加熱が終わったらオーブンを180度に余熱しておく。かぼちゃは皮ごとフォークで潰しておく。

3

小松菜の葉をみじん切りにする。

4

薄力粉、強力粉、おからパウダー、ベーキングパウダーをボールに入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。

5

粉のボールにグレープシードオイルを回し入れてすりまぜる。さらさらになったらOK。

6

かぼちゃとメープルシロップと小松菜を入れて混ぜる。

7

混ぜ方はある程度まとめたら、2つにちぎって重ねて上から押すを繰り返す。10回以上。

8

粉っぽさがなくなったら、ラップをしいたまな板の上に乗せて3cmくらいの厚さに手で押してのばす。

9

包丁で5cm×5cmくらいの大きさに切る。このとき切り口はさわらないように。

10

クッキングシートをしいた天板に乗せて15分焼くとできあがり!

コツ・ポイント

生地はたくさんちぎって重ねてをやった方が美味しくなりますよ。
潰したバナナ、刻んだレーズン、みじん切りほうれん草、すり人参などを加えて栄養強化したりしてます!

このレシピの生い立ち

アレルギーな上に野菜をほとんど食べない四歳息子のためにほぼ毎週作っています。COOKPADで見たレシピを参考にアレンジしまくってこんな感じになりました。最近はなにを混ぜこんでも「スコーンおいしいねー」と食べてくれています。
レシピID : 5779886 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」