生クリームどら焼き

生クリームどら焼き

Description

Home made sweets:ホットケーキミックスを使って自家製どら焼き。生クリームも入れて美味しいおやつ。

材料 (小さめ20個分)

個袋2個(300g)
卵(M)
2個
牛乳
200㏄
100㏄
大さじ1
あん
ゆであずき
1缶(400g)
生クリーム用砂糖
10g

作り方

1

写真

今回はこのホットケーキミックスを使っています。
ホットプレートを用意します。170℃に温め始めます。

2

写真

ボウルに卵を割り入れ、牛乳、水、はちみつを入れ、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。

3

写真

ホットケーキミックスも加えて混ぜます。

4

写真

これ位のなめらかさです。
ホットプレートの温度を160℃に下げます。

5

写真

小さなお玉で一杯分(直径6㎝位)を、ホットプレートに流し入れます。

6

写真

約2分、表面にぽつぽつと穴が開いてきたら裏返します。

7

写真

裏面を約1分焼きます。

8

写真

焼けたらバットに取り出し、繰り返して全部焼きます。

9

写真

焼けた生地は水分が飛ばないようにオーブンシートやラップをふんわりかぶせて冷ましてください。

10

写真

生地を冷ましている間にクリームを作ります。
生クリームに砂糖を加えて、つのが立つまで泡立てます。

11

写真

皮が冷めたら、できるだけ大きさが対になるように選んで並べます。
片方にゆであずきをのせます。

12

写真

ゆであずきの上に生クリームをのせます。
もう一方の皮で挟んで、一つずつラップで包みます。

13

写真

タッパーに入れて冷蔵庫で約1時間冷やし、皮とあんをなじませてできあがりです。

14

写真

直径3㎝位のミニチュアサイズ。一口で食べられます。
お子様にもおすすめ。

15

写真

ID:5770604
手作りあずきもいかがですか。

16

写真

あずきの水分が多い時は、少し煮詰めてくださいね。
缶詰めなら水気を切れば、煮詰めなくても大丈夫です。

コツ・ポイント

ホットプレートの温度はご自宅の機種に合わせて調整してください。
生クリームが入っているので冷蔵庫で保存してください。
挟む時は皮が反って挟みにくいですが、ラップで巻くと落ち着きます。
生クリームなしで、どら焼きでも。

このレシピの生い立ち

手作り小豆を使いたくてどら焼きにしました。
ホットケーキミックスは本当に便利です。
レシピID : 5779899 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/30

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました☆ありがとうございます!

あんななな17

焼き色がきれい!作っていただきありがとうございます(^^)