炊飯器でコーヒーケーキ

炊飯器でコーヒーケーキ

Description

炊飯器とHMとインスタントコーヒーで簡単ほろ苦ケーキ!
洗い物はお釜と泡立て器だけ!

材料

3個
インスタントコーヒー
2袋(2g×2)
150ml

作り方

1

お釜に卵を割りいれ、お水を入れて、泡だて器でよーーく混ぜる。

2

写真

インスタントコーヒーを入れて混ぜる。
※こういうタイプを使用しました

3

ホットケーキミックスを2回に分けていれ(1袋ずつ)その都度まぜる。

4

混ぜたら炊飯器にセット!炊飯スイッチをおして、竹串に生地がつかなくなるまで焼く。

5

写真

焼けたら釜ごととりだし、そのままあら熱をとる。
あら熱がとれたら、ひっくり返してお皿などにのせる。

6

写真

バターやメープルシロップをかけて、完成☆
ほろ苦なのでホイップクリームとかでもいいかもです。

7

※コーヒーをきちんと混ぜたい場合は、1の段階でお水に溶かしてから混ぜてください。

8

※レシピ通りだと、まだら模様になり苦い所と甘い所と味が楽しめます(^^)

コツ・ポイント

私は5合炊きの炊飯器で、早炊きモード→炊飯(通常)モードで綺麗に焼けました!
HM1袋だとぺちゃんこケーキになっちゃうので、贅沢に2袋(^q^)
まぜるだけ簡単ケーキです。

このレシピの生い立ち

来客用のインスタントコーヒーの賞味期限がせまってきたので、消費したくてHMにまぜました。
自分はコーヒーは飲めないのでw
レシピID : 5780000 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/13

First tsukurepo mark
写真

コーヒー牛乳を使いチョコチップを入れました〜美味しかったです

みるく花まる