漁師直伝!しめ鯖

漁師直伝!しめ鯖
漁師さん直伝の美味しさ♡
おうちでも簡単に作れます。

材料

1/2匹
鯖が浸かる程度
適量
昆布
ひとかけ

1

・新鮮な鯖を手に入れ3枚におろし、表面に残った血等をキッチンペーパーで丁寧に拭取る。

3

・塩をまんべんなくふり、冷蔵庫に2時間寝かせる。その後、塩を洗い流し、水分をしっかり拭取る。

4

・酢と昆布(ひとかけ)、鯖をビニール袋に入れ、約30分ほど漬けておき、取り出して頭の方から皮をむく。お好みの大きさにカットして出来上がり。

コツ・ポイント

★塩は殺菌効果があるので、しっかりふり寝かせること。
★酸っぱいしめ鯖にしたい人は「3」の酢に漬ける時間を長めに(2時間くらい)。
★昆布はうまみを引き出すので、入れるのを忘れずに。
★食べる時は、わさびだけでもGood!

このレシピの生い立ち

新鮮な鯖を漁師さんからいただいたので、その場で美味しいしめ鯖の作り方を聞きました!
レシピID : 578008 公開日 : 08/05/25 更新日 : 14/04/15

このレシピの作者

♡第3期レシピエール就任♡

夫+3人息子(8*4*2才)と海の近くで暮らす湘南主婦です。

添加物の少ないヘルシーレシピを心がけてます。
*ベジフルビューティーセルフアドバイザー
*食品衛生管理責任者

ブログ
http://ameblo.jp/fushicche/

Recipes in English
https://cookpad.com/us/users/2448266

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/12

First tsukurepo mark
写真

平塚の新鮮な鯖で作った★美味しすぎる!レシピありがとう!

フェリース♪

ふっくら美味しそう〜♡さっそく作ってくれてありがとう!!