いつものボロネーゼ☆豚挽肉と出汁入り味噌

いつものボロネーゼ☆豚挽肉と出汁入り味噌

Description

日本人には牛挽肉より豚挽肉の方が味も食感も美味しく感じられます。さらに出汁と味噌で和食のコクを加えた味をご賞味ください。

材料 (2人分)

スパゲティ
150~200g
スパゲティをゆでる塩
大さじ1
具と調味料
豚挽肉
100g
  ∟塩コショー
少々
玉ねぎ
1/2個(100g)
  ∟ガーリック(粉末にんにく)
小さじ1/2
  ∟オリーブオイル(炒め用)
大さじ1
  ∟有塩バター(マーガリン)
大さじ1
カットトマト缶(400g)
1/2缶(200g)
味噌(出汁入り)
小さじ山盛り1
ゆで汁・1
100cc
ゆで汁・2
100cc
仕上げ(あれば)
粉チーズ
適量
ニンニクは生を一房みじん切りでもOK。
味噌と鰹出汁(粉末)小さじ1/2でもOK。

作り方

1

写真

スパゲティをゆでるお湯を鍋に沸かして火を止める。(目安:大きめのフライパン一杯分の水の量と塩大さじ1)

2

写真

玉ねぎをみじん切りにする。具と調味料を確認する。

3

写真

フライパンにオリーブオイルとバター(マーガリン)をひいてガーリックを熱し、玉ねぎを入れて強火で2分炒める。

4

写真

ほぐした豚挽肉・塩コショーを加え、肉の色が変わるまでざっと炒めます。

5

写真

カットトマト・味噌、ゆで汁100ccを加え混ぜながら一度煮立て、中火強火にして2分で火を止める。

6

写真

鍋を再沸騰させて、スパゲティをゆでます(袋書きより1分ほど短くゆでます)。

7

写真

ボールとザルを重ねて、スパゲティとゆで汁を出します。

8

写真

スパゲティとゆで汁100ccをフライパンのソースに加えて混ぜながら、強火で1分煮込めば完成です。

9

写真

器に入れて、お好みで粉チーズ・乾燥パセリを振ります。

10

写真

お一人様は、ソースを半分とっておき、翌日ゆでたスパゲティとフライパンで合わせて温めても美味しいです。

コツ・ポイント

スパゲティ2人分のソースです。
一般的なボロネーゼやミートソースのようにしっかり煮込みません。カットトマトは形がそのまま残っていて構いません。 ※味が薄いと感じたら、ほんの少し塩を加えます。

このレシピの生い立ち

 15年前に買ったイタ飯本のお気に入りレシピを自分なりに改良してずっと作っています。ある意味、外食で食べるボロネーゼよりこのレシピの方が旨い。
 その経験から生まれたレシピ「豚肉とキャベツのスパゲティ☆ボロネーゼ風」が話題入りした記念に。
レシピID : 5780219 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」