手作りハンバーグ&ほうれん草の味噌汁

手作りハンバーグ&ほうれん草の味噌汁

Description

第17弾のセットメニュー✴✨を考案致しました!!⭐
今回も大学生のハンバーグを私流にアレンジ致しました♥♥

材料 (4人分)

♥手作りハンバーグ♥
牛豚合い挽き肉
500グラム
タマネギ
大1個
人参
1本
2個
大さじ3杯位
大さじ3杯
少々
胡椒
少々
少々
♪ほうれん草の味噌汁♪
ほうれん草
二分の1束
ジャガイモ
3個
味噌
大さじ3杯

作り方

1

(手作りハンバーグ)
牛豚合い挽き肉を準備し、タマネギをみじん切りにし、人参もみじん切りにします。

2

パン粉を準備し、無調整豆乳を入れておき、卵も溶きボールに全ての材料を入れ、粘りけが出るまでこねます。

3

粘りけが出たら、人数分分け、手に取り、丸くし、キャッチボールをするように空気を抜きます。

4

フライパンにオリーブオイルを小さじ1杯入れ、人数分のタネを入れ、表面を焼き、ひっくり返したら、水を入れ、蓋をして待ちます

5

中まで火が通っているのか、竹串で確認し、肉汁が透明だったら、完成です!

6

(ほうれん草の味噌汁)
ほうれん草を準備し、根の部分を取り、ざく切りにします。

7

ジャガイモを準備し、根の部分と皮を剥き、一口大に切ります。

8

鍋に全ての材料を入れ、火が通るまで待ちます。アクが出てきたら、アクも取ります。

9

火が通り、アクも取れたら、味噌を入れて、味を整えたら、完成です。

コツ・ポイント

(手作りハンバーグ)
材料に粘りけが出るまで良くこねる事です!
塩・胡椒のバランスも加減してみて下さい!
(ほうれん草の味噌汁)
ほうれん草とジャガイモに良く火を通す事です!

このレシピの生い立ち

今回も第17弾のセットメニュー✴✨を考案し、皆様にお届けしたかったからです!皆様、是非作って下さい♥
㊗️つくれぽが24件目となりました!本当に有難う御座います✴お料理もお待ちしております!
レシピID : 5780261 公開日 : 19/08/11 更新日 : 19/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」