簡単マフィン4種類の画像

Description

プレーン、ピーナッツ、レーズン、ブルーベリーチーズの4種類を一度に焼きました。

材料 (12個分)

砂糖
80~120g
2個
オイル(具材にあわせて好きなもの)
60~100g
60cc
レーズン、ブルーベリーなど好きな具材
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜる
    ライトブラウンシュガーなら砂糖少なめでもOK、グラニュー糖なら多めがおすすめ。

  2. 2

    卵、オイル、牛乳を順にさっくり混ぜる

  3. 3

    生地を4つにざっくり分けて、1つを3つにわけて、プレーン用にカップケーキ型に入れる。

  4. 4

    残りの生地に、ピーナッツバター、レーズン、ブルーベリーを適量混ぜる。

  5. 5

    写真

    ずぼらなので、ボールの中でエリアを分けて混ぜちゃいます。

  6. 6

    それぞれの味を3つにわけて、カップケーキ型に入れる。

  7. 7

    写真

    ブルーベリーは半量の生地を入れて、クリームチーズを入れ、残りの生地を入れる。写真の一番右の列のような感じで適当でOK。

  8. 8

    写真

    オーブン190℃(375°F)で20~30分焼く。焼き色がいい感じにつけば完成!

  9. 9

    写真

    ブルーベリーは割るとこんな感じです。わかりにくいですが…

  10. 10

    写真

    バナナ&クルミも美味しいです。

  11. 11

    写真

    ピーナッツバターのピーナッツトッピングも美味しいです。

コツ・ポイント

適当にちゃちゃっと混ぜればOKです。油を少なくするとスコーンみたいになります。油を少なくして生地がまとまらないときは牛乳で調整してください。少量の油で、ちょっとパラパラしすぎ?くらいを軽く抑えながらカップに入れるとザクザク食感になります。

このレシピの生い立ち

家族の好みがバラバラなので、夫とこどもの好きな味をまとめて焼きました。
レシピID : 5780417 公開日 : 19/08/12 更新日 : 20/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート