生ハムいちじくの画像

Description

いちじくの季節に試してみてほしい食べ方です。いちじくの淡い風味と生ハムの塩気がよく合います。生ハムメロンより断然好き。

材料 (2人分)

4枚
オリーブオイル
ひと滴らし
粗挽き黒胡椒
適量
バルサミコ酢
お好みで

作り方

  1. 1

    いちじくはよく洗い、ヘタを取ってひと口サイズに切る。お皿に並べ、ちぎった生ハムを散らし、オイルと黒胡椒を振ったら完成。

  2. 2

    お好みでバルサミコ酢を滴らしてもおいしい。

コツ・ポイント

いちじくも生ハムもよく冷やしておいて、ぬるくならないうちにさっと作っていただきましょう。
いちじくの皮は、見映え良くしたい時だけ剥きます。

このレシピの生い立ち

昔、お料理好きのお友達の家に遊びに行った時に出してもらって、どはまりしました。
冷やした白ワインやスパークリングによく合います。

梨で作っても美味しいです→ ID:5418297
レシピID : 5780612 公開日 : 19/08/12 更新日 : 19/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
Satoco❋
食べかけですみません💦お向かいさんのお庭のいちじく頂き💕簡単なのにとっても②美味しかったです🌟ワインにぴったり😋
写真
chi−ちゃん
大粒の新鮮ないちじく頂きコチラお世話に⭐️生ハムの塩気がいちじくの甘さに合って旨〜っ❣️😋おつまみにもサラダ代わりにも⭕️有難う💕
写真
ちえぞ〜
家で取れた小さいけれど甘いいちじく。生ハム合いますね!濃厚で美味しい。いちじく単品では食べない娘がパクパク。
写真
四児のハハ
生ハム祭り①皮を剥かずに。いちじくの風味と生ハム合いますね〜メロンのように甘くなくて主張しすぎない感じが好きです♪ご馳走様♡