レンチン!シンプルやみつきチャーハン

レンチン!シンプルやみつきチャーハン

Description

合いびき肉と卵とネギのシンプルチャーハン★電子レンジ簡単調理でパラパラ!!焦がしにんにくの風味で、ヤミツキな味わいです♪

材料 (2人分)

ご飯 (若干少し水を少なめにして炊いたもの)
約1合分
合いびき肉
100gほど
1個
ねぎ (白い部分)(キッチンバサミでみじん切りにしておく)
2cm分ほど
ハウスおろし生にんにく
中華だしの素
適量(ご使用されたものにあわせて量は加お好みで減して下さい)
小さじ1と大さじ1ほど
焦がしにんにく(ハウス焦がしにんにくなど)
小さじ1ほど
小ねぎ(キッチンバサミで小口切りに切る)
2本分ほど
適量
こしょう
適量
 
 
※ねぎや小ねぎはキッチンバサミで切っていますが、キッチンバサミに慣れていない場合は使い慣れた調理器具、包丁などで切って下さい。
※ハウスおろし生にんにく、焦がしにんにくの量はお好みで加減して下さい。
※電子レンジの加熱時間は目安です。様子をみて加熱時間は加減、調整して下さい。
※レンジで加熱調理しすぎると、食材が硬くなりすぎたり、焦げてしまったりする場合があるので、気をつけながら調理して下さい。
※味が薄いと感じる場合は、めんつゆや中華だしの素をなどお好みでさらに追加して調理して下さい。
※小ねぎを入れる際、ご飯が熱すぎると、ご飯の余熱で火が通りすぎて、変色して風味を損ねてしまう場合があるので、ある程度冷めてから、でも完全に冷めてしまう前に加えて、ご飯の余熱で軽く熱を通して調理して下さい。
※耐熱容器は大き目のものを使って下さい。小さいとご飯と具がうまく混ぜれず、さらに混ぜる時に容器からご飯や具がはみ出てしま場合もあります。
※ご飯と具を混ぜる際は、なるべくふんわり大きく混ぜるようにして、ご飯の粒をつぶさないようにして下さい。でもご飯とからんだ卵はしっかりとほぐして下さい。
※ご飯は炊きたてのものを使用しています。でも水を若干少な目にして炊いています。硬めというほどではなく、普通の食感のご飯です。でもあまりに水っぽく、ベタッとしているご飯で作るとパラパラに仕上がらない場合があるので気を付けて下さい。

作り方

1

電子レンジ対応の耐熱容器に、合いびき肉、ねぎ、おろし生にんにく小さじ1/2、めんゆ小さじ1を入れる。

2

600Wの電子レンジで約2分30秒~3分、ラップをしないで加熱調理する。

3

少しパチパチと音がしてきてしばらくするまで、様子をしっかりみながら、焦がさないように注意しながら加熱調理する。

4

ご飯、残りのおろし生にんにく小さじ1/2、中華だしの素、残りのめんつゆ大さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。

5

さらに卵も加えてご飯全体にしっかりからむようによく混ぜわせる。

6

卵が固まるまで再度ラップをしないで、電子レンジで約3分加熱調理する。

7

全体をほぐすようによく混ぜ合わせ、焦がしにんにく、塩、こしょうを入れて味を調えながらさらによく混ぜ合わせる。

8

粗熱がとれたらでも熱めのうちに、小ねぎも加えてさっと混ぜ合わせて仕上げる。

9

さらに焦がしにんにくの風味をプラスしたい場合、お好みで食べている途中などでも、適量(分量外)を、ちょい足しして調整する。

コツ・ポイント

ブログでの「レンチン!シンプルやみつきチャーハン」の作り方~!
→http://nobunobu2019.livedoor.blog/archives/1689622.html

※レシピのタイトルや作り方は、一部変更しています~♪

このレシピの生い立ち

今回のスパイス大使活動のテーマが「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」でハウス食品さんの「ハウス焦がしにんにく」をモニターで使用★にんにくの香ばしい風味を料理にプラスできて、コク、風味がグーン!!とよくなり、料理がヤミツキな味わいに♪
レシピID : 5781196 公開日 : 19/08/12 更新日 : 19/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」