思い出の味♪トマトジャム♪

思い出の味♪トマトジャム♪

Description

子どもの頃、ばっちゃ(おばあちゃんのこと)がとれすぎたトマトでジャムを作ってくれました。とっても美味しかったんです!!!

材料

完熟トマト
約3㎏
約390g
お好みで

作り方

1

写真

トマトの皮に切り目を入れから、熱湯にくぐらせ(30秒位置く)、冷水にとります。

2

写真

切り目を手がかりにして、皮をむきます。(湯剥きをします。)このとき、皮は捨てません。

3

写真

皮と果肉(?)と種に、分けます。皮はお茶パックに入れます。(出汁が出そうだったのでこうしてみました。)

4

写真

鍋に果肉と皮入りパックを入れます。さらに、種子の周りのゼリー状の部分を目の細かいざる等で裏ごしし、鍋に加えます。

5

水分が多いので、2/3程度になるまで煮詰めます。

6

皮入りパックを取り出し、砂糖を加えます。

7

写真

焦げないように、火加減に注意しながら、煮詰めます。

8

写真

ジャム状になるまで煮詰めたら、お好みでレモン汁を加えます。完成♪

9

写真

バターやマーガリンとの相性もバッチグー♪(あっ、昭和がでちゃいました 笑)

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで♡今回は13%です。トマトの甘さによってもかなりかわってくると思います。

このレシピの生い立ち

ばっちゃが作ってくれた、思い出の味♡お隣さんから完熟のトマトを大量にいただいたので、初めて作ってみました。お隣さん、ありがとうごさいます。念願のトマトジャムを作ることができました☆
レシピID : 5781209 公開日 : 19/08/12 更新日 : 19/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」