秋野菜のスパゲティグラタン

秋野菜のスパゲティグラタン

Description

秋野菜の美味しい時期にお試しください♥️

材料 (2人分)

スパゲティ
150g
玉ねぎ
1/2個
ソーセージ
2〜3個
茄子
1本
れんこん
適量
さつまいも
適量
1個
牛乳
400cc
バター
30g
小麦粉
大さじ2
黒こしょう
適量
とろけるチーズ
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

-下準備-
・茄子、れんこん、さつまいもは薄めにスライスしてから素揚げします。
・ソーセージは一口大に切っておきます。

2

・スパゲッティを表示の時間より少し短めに茹でます。

3

熱したフライパンにバターを入れて玉ねぎとソーセージを炒めます。

4

火が通って玉ねぎがしんなりとしてきたら、小麦粉を入れて混ぜます。

5

粉がダマにならないように、粉っぽさが残らないようにしっかりと混ぜて下さい。

6

牛乳を数回に分けて加え、その都度ダマにならないようにしっかりと混ぜます。

7

牛乳を全部加え終わったらコンソメをつぶしながら加えます。

8

少しとろみをつけたら、茹で上がったスパゲティをしっかり水気を切って加えます。

9

全体にソースを絡めるように混ぜ、最後に黒こしょうで味を調えます。

10

グラタン皿に入れて、上からとろけるチーズと粉チーズをお好みでふってから素揚げした野菜をのせます。

11

オーブントースターで10~15分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

牛乳を加える時は、ダマにならないよう しっかりと混ぜてください。

このレシピの生い立ち

グラタンミックスがないときに、1から作ってみました。
レシピID : 5781352 公開日 : 19/09/11 更新日 : 19/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」